ここから本文です

千と千尋の神隠しの服装について 千尋や湯屋のリンが着ているのは何ですか?...

hak********さん

2012/12/2921:28:25

千と千尋の神隠しの服装について


千尋や湯屋のリンが着ているのは何ですか?袴ではないし…金太郎が着ているような物が肌着?になっているし…


ハクを見る限り平安時代辺りの服装っぽい

のですが、千尋が着ているのは平安時代辺りの作業着のような物ですか?

また、ハクが着ているのは何ですか?


それとも実際にあったものではなく、(舞台の参考も台湾とかのようですし)宮崎監督が作ったものなのでしょうか?


時代別の衣装に詳しい方、よろしくお願いいたします

閲覧数:
12,154
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tur********さん

編集あり2012/12/2922:01:15

追記、
ごめんなさい、こちらの質問に設定資料がありました。
http://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q1490435349?fr=rcmd_chie_det...
狩衣ではなく、水干だそうです。
↑かりぎぬ、すいかん、と読みます。
平安時代からの男性装束なのはかわりません。
簡略な絵で描くと、狩衣、水干、直衣(のうし)などは似たような感じになります。

皇族の装束などや神職衣装に同じような着物が今でもありますよ。

ご参考まで。

*******

実際にある衣装がベースになっていますね。

リンや千尋が下に着ているのは腹掛けといって、今でも祭り装束などで売ってます。
その上に着ているピンクの上下は、狩衣をアレンジしたような感じです。

ハクの衣装は狩衣ですね。
平安時代の貴族の普段着です。

私は見たことないですけど、設定資料などに説明があると思いますよ。

質問した人からのコメント

2012/12/30 18:19:46

感謝 詳しくありがとうございます!
確かにリンが「腹掛け」と言っていましたね…すっかり忘れていました!

皆さんありがとうございました

「千と千尋 服」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2012/12/3007:44:04

リンが千尋に渡す時、「腹掛け。自分で洗うんだよ。袴。」って言ってます。

金太郎みたいのは「腹掛け」ですね…。

ハクはインに何か着てるみたいだけど、千尋とリンは腹掛けの上に直接着てるみたい。
肩見えてるし結構無防備(笑)

プロフィール画像

カテゴリマスター

xon********さん

2012/12/3002:14:31

はくは水干ですよ。あとはどんなだっけ。