ここから本文です

産後、義兄弟家族の訪問時期について。出産後、義兄弟家族や親戚はいつ赤ちゃんと...

pap********さん

2012/12/3003:39:28

産後、義兄弟家族の訪問時期について。出産後、義兄弟家族や親戚はいつ赤ちゃんと対面しましたか?

現在、産後一ヶ月で里帰り中です。赤ちゃんの一ヶ月健診は昨日無事終わりましたが、私は年

明けに健診予定です。

義両親は産後、退院時に赤ちゃんに会いに来てくれました。

さて、今回は義兄弟家族も早く赤ちゃんを見たいと、明日来る予定ですが、そんなに見たいものでしょうか。

私は里帰り中の為、義兄弟家族が来るので、この寒い中、自宅に赤ちゃんと戻り菓子などを用意する予定です、、、
訪問人数は義両親も一緒なので6人くらいでしょうか。

来週はまた違う義兄弟家族も来る予定です、、、

ハッキリ言って、毎日寝不足でフラフラだし、完母の為、胸も張ってきたりして体も辛いのに、こんな時に来る義兄家族にイライラしてしまいます、、、主人は『すぐに帰らすし、菓子なども用意しなくて良い』と言いますが、そういうわけにはいきませんよね、、、

こんな事で、イライラする自分は情けないです(涙

皆様はどんな感じだったでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nan********さん

2012/12/3013:57:00

義兄弟家族は「産後一か月たっているし。」と思われたんじゃないですか?早く見たい→でも産後すぐは大変だろうし→じゃあ一か月たてばいいだろうってとこだと思いますよ。実際産後3週間で床上げですし。
私のとこは3人目の時でも産後3日目に病院に義祖母、義母、義妹が生後6か月の子供を連れて2時間くらいいましたよ。すごく喜んでくれていたので私もうれしかったです。
でも質問者様が体調的につらいのであればその旨をきちんと伝えて、お正月明けに検診が住んで自宅に帰ってからにしてもらうといいのではないですか?「初めての育児で慣れなくてまだ体がつらいんです。」と言えば無理してでも押しかけてくるほうが非常識ですし。でもそれだけ赤ちゃんの誕生を心待ちにしていてくれたんだと思うとうれしいことじゃないですか(^^)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sol********さん

2012/12/3009:04:10

お互いに、住む距離が近いんでしょうね

里帰りしていたら、自分側の親戚や友達などは、きませんでしたか?

その事には不満がありましたか?

わざわざ里帰りしている実家から、移動してお出迎えする必要は無いとも思いますが

ご実家に来られたらこられたで、不満がでそうですね

しかし、早く会いたい気持ちは、理解してあげてくださいね

shi********さん

2012/12/3007:30:45

私は里帰りしなかったので、生まれた翌日には病院に会いに来たし、退院の当日に自宅に来ましたよ。
義姉・義弟とも男の子しかいないので、うちの女児が見たくて仕方なかったみたいです。いとこたちにも「いっぱいあそぼうな~」っていってもらえて嬉しかったですけどね。
ドーナツとかお菓子を持ってきてくれたので、夫にコーヒー入れさせました(^^)

jam********さん

2012/12/3007:09:16

1ヶ月たってるなら多少動いても大丈夫じゃないですか?でもお菓子まで用意しなくていいと思います。お茶だけで十分。それくらいはわかってくれるのでは?

私も里帰りしてましたが、産後5日で退院後、毎日のように代わる代わる親戚が来てくれて全然寝れませんでした。近所に住む親戚は本当に1週間毎日来て…。お茶などは母が出してくれていましたが。一時期赤ちゃんが昼夜逆転してしまい夜中ずっと起きてて昼間ずっと寝てるので私も一緒に寝たかったのですが親戚がいるせいで寝られず。しかも「よく寝てくれる赤ちゃんでいいねぇ」なんて言われた時はマジで早く帰ってくれと思いました。

1ヶ月我慢してくれたあなたの親戚が羨ましいです。どうやらそんなに見たいモノみたいですよ。

wav********さん

編集あり2012/12/3004:46:37

う~ん、里帰り中に会いに来たいというのはちょっと非常識だと思います。何のために里帰りしているのか、皆さんわからないのでしょうか。

こんな寒い中、わざわざ赤ちゃんと自宅に戻るなんて私ならしません。

産後1ヶ月は何もしない方がいいです。年を取ってから体にきますよ。

里帰りが終わったら、お越しくださいと丁重にお断りしてもいいところです。

旦那さんがご兄弟に早く見せたい気持ちはわかりますが、まずは赤ちゃんやあなたの体を優先すべきです。

私なら絶対に実家から戻らないです。質問者さんは優しい方ですね(^_^;)

明日なら今更断れないでしょうから、せめてうがいや手洗いを皆さんに徹底してもらうように旦那さんに事前に頼んでおきましょう。

お菓子なんて必要ないですよ。旦那さんがお茶でも出せばいいと思います。30分くらいで引き上げてもらえるように、旦那さんに念押ししておきましょう。出来なければ、次回はナシと脅せばいいのです(笑)

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる