ここから本文です

フットライトLEDコントロールユニット2について。

agu********さん

2012/12/3017:30:53

フットライトLEDコントロールユニット2を入れて市販のLEDをつなげる方法についていくつか質問です。

専用のLEDであればユニットのカプラーと接続するだけのようですが、市販のものをつなげたいので方法2(商品特長の上の画像)になると思います。

http://www.amon.co.jp/products/detail.php?product_id=1087

1:LED接続カプラーの切断について
画像を見るとカプラがーついた状態で、配線を割いて接続コネクターを噛ませているようですがカプラー自体いらない気がするのですが切ってしまっても問題ないですよね?

2:アースについて
割いた配線のプラス線(黒)とマイナス線(白)にギボシをつけ各4分岐以上するのですが、LEDのマイナス線はそれぞれアース接続するのではなくユニットのマイナス線にギボシ接続するという理解でいいのでしょうか?
※複数のLEDをつけてもアース接続はユニットの1本だけという理解をしています

3:ヒューズについて
黄線と常時電源の間にヒューズを入れようと思っていますがACCやイルミ電源との間にもヒューズって必要ですか?
電源が複数あるので混乱しています^^;

4:配線について
配線のイメージをしてみました。
ユニットのマイナス線(カプラーを割いた白線)と各LEDのマイナス線と2つのマイナス線があることになります。
マイナス同士をギボシ接続する訳ですが・・・

LEDのプラス線にはオス端子なのでLEDのマイナス線にはメス端子ですよね?
この流れでいくとユニットのマイナス線にはオス端子が付くのですが合っていますか?

強いて言うなら、プラス線とつながっているLEDのマイナス線が電源側となるのでLEDのマイナス線にメス端子が正しいかと考えていましたが自信がありません^^;

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ike********さん

2012/12/3018:03:47

1、LED接続用のカプラーについて ⇒ 切除しても 何の問題もありません。電線どうしが キッチリ繋がれば、どのような方法でもOKです。

2、アースについて ⇒ お考えの通りでOKです。問題はありません、大丈夫です。

3、ヒューズについて ⇒ ヒューズは、アクシデント発生時に ダメージを最小限にするための部品なので、橙線と 赤線 及び 黄線に、それぞれ入れるよう おススメします。(合計 3個)

4、配線について ⇒ お考えの通りで良いと思います。特に 問題はないと思います。

質問した人からのコメント

2012/12/31 15:18:59

お返事ありがとうございました!
特にマイナス線同士の接続について不安がありましたが問題ないようなので安心して取付を行います^^

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ind********さん

2012/12/3023:37:04

1、切っても全く問題ありません。
画像はエレクトロタップなので、戻すときは外すだけでいいように残しているのだと思います。

2、それでいいです。

3、それぞれの電源にヒューズが必要です。
それと違う電源を一つにまとめる場合は逆流しないように整流ダイオードが必要です。

4、ギボシはプラス線でもマイナス線でも電源側をメス、アース側をオスにします。

MACK!!さん

2012/12/3018:11:48

カプラー式になる前の
前モデルを使用しています。

ハンダ処理やギボシ圧着の世話が要らない様に作られたタイプだと聞いています。

ですので、
基本的にはギボシやカプラーは切り取って接続しても問題ありません。

アースは、
本体からのアースを車体へ落とせば、各LEDのアースは各々側近の車体へ落とせば問題ありませんから、本体への「戻しアース」の必要はありませんよ。また、マイナス同士のギボシ接続は、接触不良などのトラブルを避ける為にも、あまり良い方法ではないのでハンダ処理か、長さを検討してギボシ接続の数を最低限にされるのをお勧めします。

ギボシのオスメスについては、
「電源側がメス」の鉄則に従えば良いですよ。

フューズについては、
ユニットからの出力線に1Aをつけていますが、作業中のミスショート対策として、心配ならユニット前の常時電源側へも追加しても良いと思います。

完成が楽しみですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる