ここから本文です

野球のキャッチャーを、ピッチャーに対して「女房役」とするのは何故ですか? キ...

アバター

ID非公開さん

2006/11/1221:39:14

野球のキャッチャーを、ピッチャーに対して「女房役」とするのは何故ですか?
キャッチャーの方がごついイメージがあるのですけど。

閲覧数:
4,875
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bqw********さん

2006/11/1222:35:35

バッテリーを 夫婦に例えることは よくあるのですが ピッチャーの投げる球を 毎日 受けているキャッチャーは 投げてくるボールで その日の 体調やデキを判断して 試合を作っていくという仕事があります そのためには いかにピッチャーに気分よく いいボールを投げさせるようにするかが大事なんですが そうやって いい方は よくないかもしれませんが 手のひらに乗せて操るようなとこが 夫婦での「女房役」としての 役割なんですね また 一般的に ピッチャーには 負けず嫌いで 熱くなるタイプの方が多いので そのあたりでも 冷静に判断して なだめたり おだてたりして 上手に操作していくのも ピッチャーに対しての「女房」なんですね 意外とキャッチャーは繊細なんですよー(^^ゞ

アバター

質問した人からのコメント

2006/11/13 18:07:35

驚く ご主人を内助の功で(?)助けていく、賢妻という感じなのでしょうか。
もうお一方も、納得のご回答、どうもありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jrn********さん

2006/11/1221:58:46

ホーム(家)ベースを守っているからだと思います。
あとピッチャーの投げる球をドンと構えて受け止める、昔の肝っ玉母さんのイメージです。