ここから本文です

愛犬を、昨日安楽死で亡くしました。 野良犬で拾ったので実年齢はわかりませんが...

son********さん

2012/12/3105:12:02

愛犬を、昨日安楽死で亡くしました。
野良犬で拾ったので実年齢はわかりませんが、たぶん12,3歳ぐらいだろうと獣医さんが言っていました。

ここ一年、二年で心臓を悪くしていたみたいで僧帽

弁閉鎖不全症という病気にかかっていました。
それからとゆうもの、たびたび発作が起こり、体をえびぞりしし手足を硬直させ甲高い声で鳴きながら、発作を起こしていました。
薬を飲みはじめてからは、良くなってるのかなと思っていたら、今週だけで三回の発作を起こしました。
もしかしたら、家族が仕事で家を留守にしているときにも、一人で苦しんでたかもしれない。

誰もいないときに一人で苦しんで死なしたくい、これ以上苦しむ姿は見れない、薬を強くしたくない、延命をさせたくない

これが家族の意見でした。
昨日かかりつけの獣医のところに行き、安楽死をさせました。

今朝まで普通に元気でした。
いつものように顔をなめて
お越しにきてくれました。

そんな彼を薬で逝かせてしまった。
この選択が正しいのか間違っているのか
全然理解できません。
自分達で決めたことだけど

私が、殺してしまったと
おもってしまいます。
まだ昨日今日の話なので
なにも立ち直れていません。

どうしたら、
彼を天国に笑って送ってあげれるでしょうか。
このような経験のあるかたに
お話を聞きたいです。

よろしくお願いします。

中傷や文句などはいりません。

閲覧数:
1,455
回答数:
11
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuk********さん

2013/1/501:02:23

たぶん私もこれまでなら、ペットを安楽死させることには抵抗があるので、
最後までペットを生かす方を選択すると答えたでしょう。

しかし今まさに、我が愛犬がドッグランで大型犬に酷く噛まれ、瀕死の重
傷を負い、生死の境をさまよっています。

背骨が折れ内臓からは出血しているので、犬自身もつらいでしょうし、治
る見込みが無いとなれば、獣医は安楽死を勧めるかもしれません。

それでも、安楽死を選択できるか。。。
この質問を読んで、自問自答しています。
きっと後で酷く後悔する事になるでしょうし、とてもとても死ぬ間際の愛犬
の顔等、見られないと思うからです。

しかし治る見込みも無いのに、苦しみだけを与え続けるのも、これも酷い
仕打ちかと思い、悩んでいる最中です。

ペットの死は、いつも悲しい、そして苦しい。
だから人は、色んな理由をつけ自ら納得しようとします。そうしないと苦し
すぎて、自らが生きていけなくなるからです。

死を受け入れる事は、いかなる時も難しいのです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sad********さん

2013/1/715:15:16

苦渋の判断、心中察します

自分は、安楽死は肯定している方なので、理解します。

人、動物、色々な生と死の形があり、どれが正しいなんて考えるだけ無駄です。
それでもいつか、亡くなる命に対して、向き合ってあげるのが一番なんだと信じてます。

自分は、父親が他界する際の延命措置を断りました。植物状態なる恐れもあった事が理由です
生前父からは、そういった事になった時は、延命しなくて良いという言葉もありましたが、息子である自分が、そういった状況になtったとき、自分なら、、、という判断でした。

迷いましたが、後悔してません

亡くなった人、動物、状況でこういった場合であっても、忘れないことで、天国で生き続けられると思ってます。
墓参り、思い出話、写真を見る、この世に生きてた事を忘れないで上げることが、看取った後の責任かと

亡くなったら、話せません、触れ合いません。後悔してもしかたない
ですが、心で思うことができる限り、天国で幸せになってくれると思い、これからを頑張ってください

追伸
我が家にも老犬の犬が、徐々に衰退してきていまして、同じ判断を下す事を、心の奥に決めて頑張ってます

ben********さん

2013/1/618:02:13

辛い決断でしたね。
「彼」も痛みから解かれ安らかな眠りについていることと思います。
あなたが愛犬をとても大切に思っていたことは伝わってきます。

うちにも同じ様に痛みを抱え苦しんだ子がいました。
安楽死と言う選択が出来なかった事が間違っていたかもしれないと・・・
今となっては長く辛い思いをさせてしまったかもしれない・・・等と色々考えてしまいます。



あなたの心も愛犬と同じく安らかで穏やかになれますように。
そして愛犬にはあなたのその心は伝わっていると思います。

忘れずにいてあげることが一番の供養かと思います。

あなたのわんちゃんが天国でも幸せでありますように・・・

gdg********さん

2013/1/514:03:58

安楽死させる事に賛成する意見も反対する意見も、結局はどっちも人間のエゴですしね。

犬猫に決定権はありませんから。

kam********さん

2013/1/100:13:44

人間の判断など、どれも正当性はないです。

どんなことをしても、愛犬にはし過ぎという事は無いように。

長く一緒にいた、飼いさんが決めたことに、
他人が口をはさむことはできません。
だって、世話もしたことないのですから。

心臓だったら一人でさみしく不安だった時もあったでしょう。

元気でみんなに愛されて、見送られた愛犬は幸せでしたよ。
天国で楽しく駆け回っていることでしょう。

縁があったら、また飼い主のいない子を引き取って、
かわいがってあげてください。
無くなった愛犬も喜ぶと思います。

何人も他人の愛犬の事には、とやかく言う資格はありません。
虐待をしたとか、捨ててしまったというのではないのですから。

最後まで可愛がってくださいありがとうございます。
保健所に持ち込まれる命とは全く違い、最後まで責任持ってくださいました。

きっと我が家のなくなった愛犬たちと駆け回っていますよ。

aoz********さん

編集あり2013/1/100:51:03

私はあなたの判断は、早すぎたように思います。

許せません!!

中傷や文句が要らないのであれば、特定の人を

指名するなり友達に相談するなりしてください。

ここはみんな、の知恵袋です。

いろんな意見をききましょう。。。。。。。。


ただ逃げたかっただけなのでは・・・・・・。

でもこれだけは、言えます。

そのワンちゃんはあなた達と出会えて幸せだったと思います。

今となっては悔やんでも仕方ないので、

あの子は笑顔で天国にいったのだと信じてください。

ご冥福をお祈りいたします。

善人ぷってんじゃねえよ。

きれい事ばかりいってんじゃねえよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる