ここから本文です

モンベル ファミリーバッグ #1が寒いです。

wao********さん

2012/12/3108:45:42

モンベル ファミリーバッグ #1が寒いです。

車中泊に使用したのですが車内が0度ぐらいで足が寒くて寒くてたまりません。(快適睡眠温度域-9℃~)
胸元はあたたかく保っているのですが、足元が寒いです。
寝る所はフラットベットで布団の敷布を使用しその上で使用しました。
睡眠後4時間ぐらいで足元が寒くてエンジンをかけて暖をとりました。
着用着は寝巻きと靴下です。

現在対策を考えているのですが、
夏用のシュラフがあるのでそれをファミリーバッグ #1の中で使用する。
電気毛布を使用する。(電源をどうしよう?)

使い方に間違いがあるのか?、0度でもだめなものなのか、寝袋とはそういうものなのか?

あたたかく寝たいです。

正しい使用方法、名案がありませんか?

よろしくお願いします。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mat********さん

2013/1/519:02:24

モンベルの#0バロウバックで寝てますが足は寒いです(平地で-19度~を使っても)。どうも、足からの発熱が化繊に行き届かない(吸い取られる)ようです。モンベルのテント用シューズ(足用シェラフみたいなの)をはいて寝てからは不自由しなくなりました。
足元を暖めるというよりも、足の熱をシェラフにとられないように工夫するのがよさそうです。

質問した人からのコメント

2013/1/7 21:58:44

成功 kazuhiko0521さんfunyfnyaさんmatamatakoさんken_andanteさんご回答ありがとうございます。

#0バロウバックでも寒くなり、テントシューズが必要であれば-9度のファミリーバックでは対応できないですね~

テントシューズ使用していきます。

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ケンさん

2013/1/701:12:48

ダウンの靴下のようなものが売っています。それをはけば足元も大丈夫です。

厚めの靴下をはいて、その上に貼るカイロならやけどもしないので、それもおすすめです。

fun********さん

編集あり2013/1/609:12:28

シュラフの温度は、服を着たまま寝ることを想定した温度だったと思います。
シュラフやマットが、車のドアなどに接しているばあい、ドアに熱を奪われて冷たくなってしまいます。
私は、車中泊にシュラフは使いませんが、寒いと足元を来ている毛布と布団でくるんでしまいます。
脚用の毛布を中に入れてはどうでしょうか。
手っ取り早くは、100円カイロをあしもとにほうりこむ・・という手もあります。
車によるかもしれませんが、室内後方には外気導入の空気を抜く穴にあたるものがあります。
寝るとき後方に足をむけているのであれば、
寝る前に穴をふさいではどうでしょうか

kaz********さん

2012/12/3116:15:45

湯たんぽ、貼るカイロなど、うまく組み合わせて使うと、寝袋を買い換えなくとも、無難に過ごすことができます。私は、キャンプでは豆炭アンカも使いますが、車中泊では、電気敷き毛布を使います。

電源は、サブバッテリー(車のメインバッテリーとは別に、バッテリーを用意します)と、DC/ACインバーターを併用します。

車中泊は、車は鉄板とガラスで覆われていますから、結構冷えます。
窓ガラスを断熱対策すると、快適空間になります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる