ここから本文です

養子をもらうことについていろいろな方の考え方を聞いてみたく、投稿します。現在3...

yuk********さん

2012/12/3115:22:22

養子をもらうことについていろいろな方の考え方を聞いてみたく、投稿します。現在35歳、結婚して3年が経ちますが子宝に恵まれません。今年の夏初めて夫の検査をしたところ、男性不妊であることがわかりました。

結果は3ヶ月頃からわかるとのことで、もちろん私の年齢もありますがまだまだ妊娠をあきらめているわけではありません。
今年義兄と義弟の嫁が妊娠し、兄のところは第3子目(男の子二人6歳と5歳)、弟のところは第2子目(女の子一人3歳)です。兄のところは子供は二人で十分と思っていたところ避妊に失敗したとのこと。で周りが本人構わずに私達のところへ養子へ出したらいいんじゃないか、話しています。最初はまだまだ自分の子供をあきらめてるわけではないし、全く考えてなかったのですが、最近ちょっと違う考えが自分に浮かんできました。

もちろん自分の子供達を持つことが家族関係含めベストだろうとは思うけれども、もしそれが悲しくも叶わなかった場合、今この兄弟の子をもらっておかないと、今後子を探すのが大変なのではないか、と。だとしたら夫と血の繋がっている兄弟からもらうほうが、いいのだろうかと(誤解のないように、決してまったく他人の子を養子にもらうことへのネガティブな発言ではありません。)

夫はかなり乗り気です。子供が大好きで欲しくて欲しくてたまらない、子育てをしたいと言っています。私は絶対反対というわけではなく、それもありえるかなと思い始めています。ただ安易に考えていないことを認識するために、いろいろ考えてみました。

1.我が家と兄が住んでいる実家は目と鼻の先。わたしたちの子としてもらっても、生みの親が側にいることで何か影響はないか。たとえば子供同士の焼きもち(甥っ子と養子で、あっちの家が良かったなど言い合ったり、親に「あっちの家で育てられたかった」と言ったり)。夫は生まれてすぐ育てるんだから、生みの親が側にいたとしても、わたしたちを親と思ってくれる。甥っ子とは兄弟なんだから養子であることを本人に隠す必要もないと。(隠せないだろうし)

2.義姉について。いい人ですが、ズバズバ物を言うというか…家族の集まりとかで、本当はうちの子なのだと、誰かれ構わずいいそうなキャラクターです。もちろん生みの親、甥っ子とは兄弟になりますので、隔離するつもりはないですけど、あやふやな線引きで親子の関係があいまいになるのは避けたい。

周りは今年出産ラッシュ、焦る気持ちはとうに消えましたが、今が子育てを始めるのにいい年齢なのかなと思い始めています。

自分の意向を明確にする参考の為、この状況で養子をもらうことについ皆様の考えを聞かせてくだい

補足ありがとうございます。高度医療の選択肢が残ってますが子はたくさん欲しく一緒に育てるのも選択肢だと考えてます。在住国は日本の昔のように親戚同士の繋がりが強く、養子であることを伏せていくことは無理でしょう。兄は豊かではなく、予想外の妊娠、他に出す予定はないようですが、育児はかなり大変だと話しています。子を望む気持ちと家族の絡みを考えると良い選択ではないのか様々な思いが巡ります。もう少し考えてみます。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sol********さん

2012/12/3115:39:48

難しい問題ですが

子供って、親の思うようには育ちません

万が一、不良になったり・ニートになったり・
最悪の事態を考えるべきです
~そんな子でも、実の親なら可愛いわけですが…

うまく育てば、親戚一同満足ですが、少しでも曲がってしまったときでも、愛し続けることが出来ますか?

向こうのご両親から、口出しされても、平気ですか?

そこまでの覚悟がなければ、辞めた方がよろしいです

男性不妊でも、今は、絶対だめではないと聞きます
…病院でその辺をキチンと確認なさって、努力なさる道もありますよ

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lov********さん

2013/1/215:45:57

高度医療を望まないなら、お子さんは自然にできるまで気長に待つか諦める。
男性不妊でも、飲み薬で効果があるならやってみる。

養子は難しいですよ。

moo********さん

2012/12/3118:49:05

ひと昔前は、兄弟の子供を養子にするのは、ごく普通のことだったようですよ。
現に実家の近所にもいますし。
昔は「子供は地域で育てる」という考えもありましたし、そう抵抗がなかったのでしょうね。

甥っ子さんの養子については、血が繋がってますしいいと思います。
ただし、縁組みしたあとに実子が生まれた場合と、実の親との関わり方が重要ですね。
特に後者は子供が混乱してしまうとおもうので、ある程度の年齢に達するまでは伏せておくべきだと思いますよ。
なのでその口の軽い義理姉にどう対応するかでしょう。
ある程度のペナルティを科すような契約をするぐらいしてもいいかも。

nad********さん

2012/12/3118:39:53

失礼ですが養子縁組を組むのにはとても時間も労力もかかります。
私も肝げてことがあるので良くわかります、
第1に、兄弟から子供をいただくって相手もおかしいです。
自分たちで産んで、貴女がかわいそうだからあげます。
って自己中にもほどがあります。
だって、子供は自分の親を選んで生まれてきてるのに親の勝手で親戚に引き渡すっておかしいでしょう。
良く考えて。
子供は命あるもの。
決してあげたりするものではないのですよ、
病気で育てられないとか、貧困で悩ん居るとかなら別ですけど。
焦って決断しないで下さい。

pai********さん

2012/12/3117:43:48

質問主さん夫婦のお子さんが欲しいお気持ちは伝わりますが、義兄夫婦が避妊の失敗で赤ちゃんを養子に出す出さないは安易な考えだな。と思ってしまいました。
一番はやはり義兄夫婦が育てることが望ましいと思います。質問主さん夫婦が乗り気だと余計養子の方向に進んでしまうので、どうしても経済的事情で育てることが難しく質問主さん夫婦が引き取らなくても養子に出すぐらいのお話しになってから改めて養子として引き取るか検討したほうが良いと思いますよ。

家が近いことや、きちんと親子関係の線引きをしないことなど、全く他人の子より義兄夫婦の子を養子としたほうが複雑になると思います。

巻き込まれる赤ちゃんが一番可哀想です。。

ghq********さん

2012/12/3117:36:50

個人的にはやめたほうがいいと思います。
赤の他人から養子をもらう予定でも、いざ産んだらやっぱり嫌だと破談になる事は多いです。

それがいつでも会える場所にいるんですよね?
すごくトラブルがたくさん起きそうです。。。
少なからずお子さまは、自分だけ養子に出されたことにショックを受けると思いますよ。。。

高度治療で子供を授かった私としては、まだまだ諦めないで欲しいです。

Yahoo!知恵袋 特別企画

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる