ここから本文です

スタグフレーションとは、どんな現象なのですか?

gen********さん

2012/12/3122:47:11

スタグフレーションとは、どんな現象なのですか?

インフレなのに収入が増えないのをスタグフレーションと言うのですか?

簡潔にお教え頂きたいと思います。宜しくお願い致します。

閲覧数:
334
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sup********さん

編集あり2012/12/3122:57:27

デフレの圧力が強いにも関わらず、外的な要因や、一部(石油など)の特定な要因(利上げなど)でインフレーションに傾き、歪な経済の停滞現象を起こす事です。

貴方の言うように、給料はデフレで上がらないのに、歪な一部突出したインフレを起こす事です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

liv********さん

編集あり2012/12/3123:23:45

スタグフレーション
「景気停滞と物価上昇の合成語で、これらが共存する現象をいう。物価水準は一般的傾向として好況期には上昇し、景気停滞期には低下するが、1970年以降欧米先進国で生産が停滞し、失業率が増大するなど停滞期にも関わらず、物価は好況期に引き続き高騰するという傾向が顕著になった。この現象は新しい型のインフレーションとして注目され、70年6月のイギリス総選挙で保守党政権が成立したとき、蔵相I.マクラウドがイギリス経済の現状を形容して議会で使ったのが初めといわれる。この主な原因は、景気停滞期において軍事費な失業手当など主として消費的な財政支出が拡大していること、労働組合の圧力によって名目賃金が急上昇を続けていること、企業の管理価格が強化され、賃金コストの上昇が価格上昇に比較的容易に転嫁されていることなどにあるとされている」
ブリタニカ国際大百科事典より

「景気停滞と物価上昇の合成語で、これらが共存する現象をいう。」
ここが質問への主要な回答部分だね。
て、俺は調べただけか汗