ここから本文です

これは左利き?右利き? 私は ペン、鉛筆、ハサミ、包丁、毛筆の小筆(左下に名...

えいちえむさん

2013/1/100:50:06

これは左利き?右利き?

私は
ペン、鉛筆、ハサミ、包丁、毛筆の小筆(左下に名前を書くもの)は左
習字の毛筆(真ん中にでかでか書くもの)スポーツ全般は右です。
携帯の操作、ギターやダー

ツ、ボウリングは右です。
洋食の場合はフォークとスプーンが左で
ナイフは右です。(家事の時に使う包丁は左)
ご飯を食べるとき、お茶碗は右にあった方が落ち着きます。

ペンを左で使うので左利きと言っています。
硬筆だと少し乱れますが右でも書けます。
毛筆は大きい筆小さい筆
どちらも同じ感じですが、
ペンを意識してしまうので
小さい筆は左をつい使ってしまいます。
左手を怪我していたときは右で書いてました。

これ、左利きであってますか?

補足他にも例をあげますと
カバンは左肩にかけ、定期を右でだしてそのまま使用

買い物するとき篭は左で持ち、右手で商品をぽんぽんかごにいれます

化粧はリキッドでパフを使うのですがそれとフェイスパウダーは右で
マスカラやチークなどは顔の左側は左で、顔の右側は右でやります
グロスや口紅は左です

歯ブラシは右です

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

han********さん

2013/1/102:47:07

私の妹はハサミや包丁を左で使いますので、左利きだと思ってます。
字は古い人間なので、両親から矯正されて右で書いてますが、
編み物や縫い物・ハサミ・包丁等の危険な物は
すべて左を使ってるので、ずっとそのように思ってました。

貴方の場合も妹に近いようなので、基本は左利きでよろしいと思います。
両手利きで羨ましいです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tam********さん

2013/1/105:07:19

私もほとんど質問者さんと同じ様な感じで、自分は左利きだと言っています。
ちなみに、庖丁で刻むことを習ったときには、母に横に並んで教えてもらったために母と同じく右手で刻み、
りんごの皮のむき方を教えてもらったときには、母に向かい合わせで教えてもらったために、左でむく、
つまり、刻むのは右、皮むきは左でしかできないのです。
また、学生のときに体育でソフトボールをしたときには、グローブを左手にはめ、左でキャッチし、そのグローブをはずして左で投げていたために、私のチームはいつも負け(涙)
バレー部でアタッカーでしたが、アタックは右、サーブはなぜか左でした。
人間の体って不思議ですね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

exh********さん

2013/1/104:28:11

環境と学習で変化または矯正された以降の情報では、生まれついた利き手を判定できません。
どちらが利き手であるかは、生まれた時点で決定されていますが、それ以降の環境(普通は右利きに便利なように、道具類も家屋の構造も設計されている)と、訓練・学習によって容易に変化してしまいます。
非常に稀に、生まれつきの両利きである人も居ますが。

ただし、成長後に利き手が行動ごとに混在している人は、生まれつきの利き手は左手であった「可能性」が高いです。
本来は左利きであるのに右利きに矯正された場合、多くの作業を右で行うようになりますが、元々の利き手は左ですので、新しく覚える動作を左で行うことに脳がストレスを感じません。このため、最初に右で学習されてしまった動作は右に、特に誘導されなかった動作は左に振り分けられ、それぞれの動作に似た作業は準じていくので混在するわけです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる