ここから本文です

宝くじ当選確率

han********さん

2013/1/101:56:00

宝くじ当選確率

宝クジの確率について質問です

例えば1億円の本数を1本、片方は1千万円の本数を10本としたとします
この時、宝クジを売る側からすると単純にどちらの方がリスクを伴いますか?
また確率的には同じですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mil********さん

2013/1/106:32:29

かなり本数がでる宝くじなら、リスクは一緒です。
今回の年末ジャンボなら、1等は60本ぐらいでたはずです。
ただ、ブロックくじで売上が低いのだと、1億円クラスの1等が1本だせるかだせないかって売上です。
そういうのだと、1億円がでるかでないかで違いが大きいのでリスクといえばリスクです。
まぁ、年で何回も販売してれば平均的な当たり数に落ち着くので、当たり本数のリスクはほとんどないでしょう。

それよりも、1等の額というのは売上に響くので、そっちのリスクのが高いでしょう。
売上が下がると利益も下がり、それで販売店を維持できなくなってきているので。
1億円が1本の方が売上は多いですが、そういうのが多すぎると飽きられるし、
好みの違いもあるので、1千万円を多くの人ってくじを売ったりしてます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「宝くじ」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる