ここから本文です

コーティング車のキズ・メンテナンスについて

cal********さん

2013/1/114:25:21

コーティング車のキズ・メンテナンスについて

トヨタで新車を購入し、ガラスコーティングをして1年がたちます。この間にいろいろな部位に小キズがたくさんつきました。
ディーラーに相談したところ、コンパウンドで磨くと補償対象外になるということと、板金作業になると2~3万円かかるということでした。付属のメンテナンスキットで磨いてはみましたが、効果はありませんでした。

何かいい方法はないでしょうか?

ボディーは黒で、キズは白くなっており、水がかかると白みが軽減して目立たなくなりますが、乾くとばっちりキズがわかるような感じです。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zen********さん

2013/1/115:26:49

爪に引っ掛かる深さの「線傷」の場合はコンパウンドで磨いても消えませんよ。
タッチアップペイントで補修しましょう。
線傷以外の「白い塗料が付着した」程度の傷なら、コンパウンドで磨けばOK。

メンテナンスキットって実はコーティング剤そのものだから、コンパウンドで部分的に磨いてメンテナンスキットでメンテすればコーティングも問題なし。
コンパウンドをかけた事をディーラーに言わなければ、なんら問題ないです。
見た目でコーティングが剥がれているか否かは、誰の目にもわからないのですから。

とは言え、傷の状態がわからないので、これくらいの事しか言えないです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

min********さん

2013/1/721:13:50

プロショップです。

施工されたのがガラスコーティング(硬化型:時間をおくとガラス皮膜を形成するもの)で、傷が本当に板金が必要な傷である。
と仮定したなら、そのパネルをまず板金修理し(通常板金はパネル毎に行います)その後、板金箇所パネルのみ再度ガラスコーティングをお願いするのが良いかと思われます。

どのようなガラスコーティングか解りかねますが、硬化型のコーティングだとすれば成分はほぼ同じです。厳密に言えば違うのですが、結果は一般の方ではわかりません。
ディーラーが「パネル毎の施工不可」と言えばしょうがないですので、ディーラーでは諦めて専門店へ持ち込んでください。
専門店ではかなり融通が効きますので、仮に「トランク部分でいくら?」という聞き方がよろしいかと。
ちなみに私のところでは、場所にもよりますが、磨かないでコーティングだけなら1万円~といったところでしょうか?

たまに依頼がありますよ。部分研磨&コーティング。

付属のメンテナンスキットはどのようなメンテナンスをするか解りませんので、御答えはできませんが、
保証に関しては、コンパウンドで磨いたかどうかなど、ディーラー担当者では解りませんので、
ご自分で磨かれてもよろしいかと(私なら解りますが笑)
どのみち保証は塗装に対しての保証ですので、あまり深く御考えなくてもよろしいかと思います。

詳しくはどうぞお気軽に御尋ねください。
コーティング業界における最も大切なことはなにか?を広めたいと思っています。
http://7colors-w.jimdo.com/

sei********さん

2013/1/115:34:09

ディーラーで施工されたコーティングの難点は、再加工できないことや、部分補修出来ないとです。
専門店でしたコーティングならば、パネル毎の傷取りや再コーティングが可能です。
残念ながら、ディーラーに磨く設備がないとか、外注で再施工を頼める業者との取引がディーラーに無い場合は諦めるしかありません。
1年も経つなら、専門店に出されて、まるごと再加工される方が綺麗になると思います。

hzj********さん

2013/1/115:30:50

板金作業ってのがイマイチ分からんですけど、コーティングしてあるなら表面を馴らして傷を目立たなくする(消せる傷は消す)為にポリッシャーで磨くのがいいです。

手作業で傷を消すのは無理です。

コーティング業者に出すのが一番ですよ。

値段はそれなりにするとは思いますけど。

ま~、ディーラーでもコーティングは外注なので、直でコーティング屋に出すのがおすすめです。

b20********さん

2013/1/115:27:58

自分でコンパウンドで目立たないところを磨いてみて綺麗になったらメンテナンスキットで仕上げたら完成です。
無理だったらあきらめてください

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる