ここから本文です

ハイオク仕様の車にレギュラーガソリンを入れると「パワーが落ちる・ノッキングを...

アバター

ID非公開さん

2006/11/1318:26:39

ハイオク仕様の車にレギュラーガソリンを入れると「パワーが落ちる・ノッキングを起こしやすい」とよく聞きます。
個人的には、エンジンが壊れない限りパワーが落ちてもかまいません。
実際にエンジンが壊れたなどの事例を知っている方がいらっしゃいましたら教えてください。

閲覧数:
1,393
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zay********さん

2006/11/1320:47:10

「パワーが落ちる・ノッキングを起こしやすい」
これさえ気にしなければ、レギュラー入れてもまったく問題ないですよ。
レギュラー入れたから車が壊れるってことはありえません。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

leo********さん

編集あり2006/11/1320:54:48

マーチ12SRなどの類の専用カスタムカーはレギュラー入れ続けると略間違いなくアウトです。
ピストン壊れる(友達の知り合いで壊した奴が居る)

ハイオク仕様にレギュラー入れても余計に燃費が落ち込んだりするのです。
通常のタイプなら本来の性能が発揮できないで・・・済みますが
ノッキングセンサーもあるのでブレンドさせるという手段もあります。

例に挙げれば廉価モデルがレギュラー仕様のティアナ350JMとか。
このグレード一応ハイオク仕様だがレギュラー入れ続けても恐らく大丈夫でしょう。

余計に無駄な出費が嵩んだりする事もあるのです。
なるだけ指定燃料を入れるようにしましょう。
百害あって一利なし

tos********さん

2006/11/1319:35:12

壊れる事はないですよ。ハイオクはオクタン価を上げる事により引火点をあげ理想の点火時期でできるようにしてあります。
今はエンジン制御のセンサーの中にノッキングセンサーがありますので
そのような事はありません。自分もハイオク使用でレギュラーを入れてますが10万キロを超えても快適に乗っています。安心してください