ここから本文です

派遣社員で製造業で働いています。 車を自動車ローンで買いたいんですがその場合...

swo********さん

2013/1/121:45:42

派遣社員で製造業で働いています。
車を自動車ローンで買いたいんですがその場合審査って通るんですか?
ネットで調べてみると派遣社員は厳しいということを聞きます。
30歳の男性です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yot********さん

2013/1/222:29:10

金利の低い金融機関のマイカーローンは厳しいかと思います。
購入予定店の提携ローンなら派遣社員だからと言って跳ねられる事はないと思います。
最終的には質問者さんの年収と既借入額と今回のローン額、過去の支払い歴により、審査される事になります。
例えば年収200万で過去に支払い遅れなく、既借入額はなし、今回50万のローン希望となれば問題なく通ると思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mhj********さん

2013/1/210:23:29

個人でローン組んだほうがいいと思いますね。
自動車ローンではなく。

家族の手術が必要となったり、今度の休みにどうしても海外旅行に行きたくなったりといった理由で急にお金が必要になることがあります。そういったときも審査が早いフリーローンは頼りになる存在といえますが、職業が派遣社員だと銀行の審査も厳しいと言われています。派遣社員はフリーローンを利用することはできないのでしょうか。

結論的には派遣社員でもフリーローンを利用することはできます。審査で多少厳しく見られることはありますが、派遣社員だから審査に通らないということはないのです。それどころか、最近では銀行系のフリーローンでも学生も10万円までOKとか、収入がなくても配偶者に定期的な収入があれば30万円までOKといったところが増えています。アルバイトでも定期的な収入が何年も続いている人は審査に通る可能性は十分あるのです。

派遣社員で審査が厳しいのは、まず年収が少ない場合です。年収が200万円を切ってくると借りられる金額はかなり少なくなるでしょう。それと、派遣社員ならではの事情なのですが、派遣先を替わっていることは仕事の性質上しかたないのですが、所属している派遣会社そのものを転々としている場合は、それによって勤続年数が短くなってしまうわけですから審査にも通らない可能性があります。また、住んでいるところが派遣会社の社宅などで、派遣会社を替わるたびに引っ越しを繰り返していると、自宅は賃貸で居住年数も短いという低い審査評価となってしまいますので、こうした場合も審査に通ることが厳しくなる可能性があります。

派遣社員でも、ある程度の年収が数年続けてあり、派遣先は変更していたとしても同じ派遣会社に長く勤めていて勤続年数が長く、住まいが持ち家でなく賃貸であったとしても一ヵ所での居住年数が長い人はとても審査に通りやすいと言えましょう

下記のURLを参考にしてください
http://cash-info-navi.info/index.html

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる