ここから本文です

今年、秋篠宮家の長男様が戦後初めて皇族として学習院ではなくお茶の水の初等...

sep********さん

2013/1/211:08:19

今年、秋篠宮家の長男様が戦後初めて皇族として学習院ではなくお茶の水の初等科へ入学されるそうです。

これは学習院に通う愛子様が同級生からいじめられながらも見て見ぬふりをしていた学習院への、皇室の復讐でしょうか?

一昔前なら学習院で皇族をいじめることなど考えられないことでした。どうなっているんでしょいか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ida********さん

2013/1/517:17:36

いや、戦前から学習院では、普通にイジメが有った様ですよ。

三島由紀夫も、「学習院のイジメは伝統的なものだ。」(まあ、その当時に「イジメ」なる言葉が有ったかどうかは兎も角。)と言っていたそうだし、今の天皇陛下も苛められた経験は有るそうです。

単に、一般には知られていなかっただけだと思います。

質問した人からのコメント

2013/1/7 04:09:40

降参 皆様ありがとうございました☆

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2013/1/311:42:07

いじめは、女性週刊誌が勝手にあれこれ書いてるだけでしょ?
当時、東宮大夫も「愛子様への直接の行為があったわけではない」と認めていますが。
「愛子様が怖いといったら怖いんだ」とも。
だいたい、怖いSPが何人もついてる愛子さんをどうやっていじめるのですか?

普通の子には何でもないようなものを怖がるお子さんはいます。
うちの自閉症の次男もそういう時期がありました。
それはなかなかクラスメイトには理解してもらえないけど、他の子が悪いわけじゃないんです。

悠仁さまがお茶ノ水附属小学校に進まれるのは、幼稚園のお友達と一緒だからじゃないでしょうか。
皇族だからといって必ずしも学習院に行く必要はないと思います。
学習院に通ってもなかなか所作が身につかないお子さんがいますし、その逆もあるでしょうね。

2013/1/211:48:53

使えるお金に差があるからでしょうね。
陛下、皇后陛下、皇太子ご夫妻と愛子さまの5名以外は、皇族費を18名で割ることになります。
皇太子殿下が仕事で国際電話をかけても宮廷費という公費になりますが、秋篠宮様が同じことをすると皇族費から私的費用として払うことになります。それも18で割ったあとの費用から。

天皇陛下を筆頭に5名様は法律上特別なポジションにお立ちになっています。

han********さん

編集あり2013/1/211:18:48

僕は皇室の復讐ではなくて、皇室と庶民がもっと身近に接触する為に、悠仁を『お茶の水の初等科』に入れたのは秋篠宮ならではの考えだと思うよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる