ここから本文です

質問です。 雪道運転初心者です。 来週、スキー場へ車で行く予定ですが、高速...

fuj********さん

2013/1/223:41:55

質問です。

雪道運転初心者です。
来週、スキー場へ車で行く予定ですが、高速道路上に積雪や凍結はありますでしょうか?

雪道運転初心者です。
来週、スキー場へ車で行く予定ですが、高速道路上に積雪や凍結はありますでしょうか?

スキー場の候補は
①川場スキー場(関越自動車道 沼田IC)
②ハンターマウテン塩原(東北自動車道 黒磯板室IC)

インター降りてからは無料シャトルバスを利用する予定です。
ちなみにスタッドレスは履いてます。

閲覧数:
3,799
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ban********さん

2013/1/823:57:13

長距離ドライブ好きで…冬場は良く積雪地へドライブへ
行く事が多い者です。

基本的に、高速道路や大通りの国道などは、
除雪車が除雪してくれているので…そんなに心配ないかと思いますが
怖いのは、質問者様も書かれてるとおり…

『凍結』ですね。

融雪で…路面や路肩などから、
水が出ていて雪などを溶かしてますが…
気温が低いと、その水が凍ります。

またアスファルトが見えてる状態ですと…
凍ってるかどうかも解らない状態…
最近よく耳にする『ブラックアイスバーン』状態となります。

運転中…見た目は…濡れてるだけの普通のアスファルト…
でも実際は、ガチガチに凍ってる路面…と言う事もあります。

雪上では、スタッドレスは強いですが…(と言っても過信するのは危険)
凍結に関してはスタッドレスは弱いです。
(ノーマルタイヤに比べたら…多少、マシかなぁ?程度)

とにかく…回りのペースに惑わされることなく、
路面状況、車の車外温度を確認しつつ…他にも
回りの状況を確認しながら
ゆっくり走ってください。

また、山岳地帯では…野生の動物が突如姿を
表すことが良くあります。
ネコなどは日常茶飯事ですが…
イタチだったり…シカだったり…と(汗)

シカは不思議と…夜間、光が見える方向へ突進してきます。
自ら車のヘッドライトの方向へ来ることもあるので、
要注意です。

では、お気を付けて…
スキーorスノボを楽しんできてください♪

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ken********さん

2013/1/310:27:35

猪苗代グランデコはどうでしょうか。

郡山ICから一般道を出て、15分ほどで無料駐車場があり、シャトルバスが迎えに来てくれます。

シャトルバスもレンタル品も、チケットもすべてネットで予約でき、スキー場につけばすぐ準備でき、ゲレンデへ行けます。

我が家では、子供を連れて行くのに、車の運転も雪道を気にせず行けますし、シャトルバスの中で休めるので帰りの運転の楽です。

お勧めですよ!!

Yahoo!トラベル Yahoo!トラベル利用者からの投稿(参考ページ

v36********さん

編集あり2013/1/401:44:01

まず、東北道ですが、1月2日に黒磯周辺を通りましたが、雪は全くありませんでした。 この辺はほとんど雪は降らないので、直前に降っていなければ大丈夫でしょう。
関越道ですが、渋川以北は黒磯より降りやすいです。強い冬型になると赤城高原SAあたりでチェーン規制になり、沼田周辺は結構降りますので、道路上に雪があることもあると思います。

お気をつけて!

yuz********さん

2013/1/407:43:14

1月4日現在、関越道は赤城高原からチェーン規制がかかっています

プロフィール画像

カテゴリマスター

cho********さん

2013/1/422:00:31

降雪・凍結の可能性から言えばハンターマウンテンの方が良いかと思います。関越道は赤城インター付近から降雪や凍結が多く発生しますが,東北道は黒磯あたりまではそれほど降雪はありません。また,インターからシャトルバス乗り場までの距離は関越道の場合は沼田インターから道の駅川場田園プラザまでけっこう距離があります。東北道の板室インターから那須ガーデンアウトレットまでのほうが下道も安全だと思います。したがって,ハンターマウンテンを目的地にした方が良いのではないでしょうか。すでにご存じかとは思いますが,アウトレット発8:45,スキー場発16:00しかありませんのでゆとりを持って移動されると良いでしょう。