ここから本文です

スラムダンクで、シュートが空中で落ち始めてから、リングに当たる前にボールに触...

ys0********さん

2013/1/300:33:12

スラムダンクで、シュートが空中で落ち始めてから、リングに当たる前にボールに触れるとバスケットインターフェアと言う反則になるルールがありましたが、 今でも現実のバスケでこのルールはありますか?

また豊玉戦で宮城が桜木にアリウープのパスを出しますが桜木はアリウープと言うものを覚えておらずパスを取ってそのまま着地してしまいバスケットインターフェアを取られます。あれは着地したから反則になったんですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bsk********さん

2013/1/306:54:02

あの頃とは少しルールに変更があって、現在はゴールテンディングと、インターフェアという2つのバイオレーションに分かれています。

ゴールテンディングは、シュートされたボールが、最高到達点から落ちてくるときに触ってはいけないというものです。
ディフェンスにもオフェンスにも適用されて、ディフェンスが触った場合はそのシュートの得点が認められ、オフェンスが触った場合は相手ボールのスローインでの再開になります。
まあ、オフェンスが味方のシュートを触る理由なんてないので、ほぼディフェンスのルールになります。
スラムダンクの中のシーンで言うと、陵南戦で序盤に桜木が福田のシュートがリングに入りそうなところを触って防いでいるところですね。
あれは桜木がルールを知らないだけであって、普通の試合ならばあんなに分かりやすくリングの上でブロックしません。
NBAでよく見るのは、レイアップのときなんかですね。

インターフェアは、ボールがリングの上で入るのか落ちるのか分からない状態にあるときに、ボールとゴールに触ってはいけないというルールです。
ゴールを触ってはいけないというのは、リング、ボード、ネットなどを含み、ようするにゴールを揺らすことによってシュートを妨げることを防ぐためです。
NBAではボールがリングの上で転がっているときに、オフェンスが触ってゴールしようとしてコールされることが多いですね。
スラムダンクでもこのようなシーンがあって、山王戦で桜木が背中を痛めた後に、赤木のシュートのときです。
これは確か河田(兄)のファールになり、その後桜木が押しこむが、ファール後だったためにノーカウントとされる描写。
このときに仮に河田のプレイがファールじゃないなら、あのタイミングで押し込んだ桜木のダンクはどっちみちインターフェアでノーカウントだと思われます。

で、ここまで長くなりましたが、問題の豊玉戦でのアリウープパスですが、今のルールでしたら特になんの問題もなくプレイ続行です。
その後の桜木のゴール下のシュートももちろんカウントされます。
なぜなら、現在ゴールテンディングが吹かれるのは、シュートのみです。
宮城のパスは明らかにシュートとは異なるので、あれは現在のルールではOKなプレイです。
当時のルールだったら、シュートとパスの差がなかったために、着地したので反則になってます。
というかそもそも、当時のルールだったらアリウープも反則なんだよね。

質問した人からのコメント

2013/1/5 09:41:07

ありがとうございます。良くわかりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

har********さん

2013/1/300:50:55

そうですね、今でもこのルールはあります。
アリウープは味方のパスからのシュートなのでチームでの連携だと思われるから着地するまでにシュートすればOKです。
相手のシュートの場合はボールが最高到達点に達して落ちてきているところなので、基本的に反則になります。
よく読んでますね。すごいです。

fsf********さん

2013/1/300:38:56

バスケットインターフェア

たまにNBAで見られます。

どっちかっていうと「かご」や「かべ」に当たったらはじこうとして、「早すぎた」場合が多いですね。

はっきりいって「シュート妨害」に関してのルールですから、
「放っておいたら、シュート、になる球に関して、シュートではなくした」
(規定範囲のブロック、アリウープは除く)
という反則です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる