ここから本文です

脱肛の防止や戻し方について。 かなり便秘に苦しんだ時から脱肛に悩んでます。 ...

tol********さん

2013/1/313:35:02

脱肛の防止や戻し方について。

かなり便秘に苦しんだ時から脱肛に悩んでます。
7、8年位前から、排便時に強くいきむと肛門から腸が裏返るように出てくるようになってました。
最近は頻繁に

、軽くいきむだけで大きく果物のキウイ位に飛び出してしまい、汚いですけど指で強く押さないと戻らなくなりました。

排便時だけでなく、たまに仕事中しゃがんだ時や階段登り降りの時に外に出てきてしまい、下着やストッキングが汚れるため、困ってます。気づくのが遅れるとスカートやパンツにしみがついてしまうことも。ナプキンをつけて汚さないようにしています。
男の子とセックスするときも、無理な体勢では今にも飛び出してしまいそうで、怖くてなかなか出来ません。
恥ずかしいので、人には言えないし、お医者さんも行きづらいです。

便秘と切れ痔で大変苦しい目にあってるため、早めにいつも強めの下剤を常用しています。かなり下してしまうためつい、早く出したい気持ちで必死でかなりいきんでしまうのですが、これも原因でしょうか?

下剤の常用は良くないと思いますが、現状は服用しないと排便が出来ません。
普段使う下剤はコーラックです。服用歴は長く、通常よりかなり多い服用量です。ここ10年はサプリメントみたいに毎日飲まないと排便が出来ません。
あまり効果はないんですが、浣腸もたまに使ってます。

脱肛の防止や正しい戻し方があれば、わかる方教えていただけますか?
肛門がかゆくなったりしますが、痛みはありません。

友達には、下剤で下痢してるのがまずいとは言われてしまいましたが、分かってはいますが、出来たら下剤の常用は良くない、等以外の解答が欲しいです。切れ痔で大変な思いをしたり、お腹がガスでパンパンになってすごく苦しいので下剤は飲まずにはいられません。

補足皆さんありがとうございます
痛みは特にないのですが、腸の粘膜みたいのと、便で下着が汚れるのが困っています。
押し込めば戻るのでそのくらいは仕方ないと思ってましたが、尋常じゃないって友達にも心配されて。
肛門科は以前行った事はありますが、男性の先生で、触診?が痛かったし物凄く恥ずかしく、傷つくようなきつい事を言われてしまい行くのが怖くなってました。
女性の先生のを探してみて、診察受けてます。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

day********さん

2013/1/821:29:26

自分は、痔の手術をして2週間ぐらいですが、
医者からは、便秘と下痢はしないようにと、
強く言われています。
それほど、お尻に負担がかかるということです。

脱肛の戻し方については、↓のサイトに載っていますよ。
http://www.mediawars.ne.jp/~kik0488y/modosu.htm

質問者さんの状態は、すぐにでも医者に診てもらわないと、
いけない状況だと思いますよ。

病状が進行するほど、術後の痛みも強くなります…。
お大事になさってください。

質問した人からのコメント

2013/1/9 22:12:15

降参 皆さんの回答ありがとうございます。
脱肛の戻し方はガーゼ等は使わず、トイレットペーパーは腸が戻る時に一緒に中にはいってしまうので指で直接押し込んでいて、指が汚れて嫌でした。
貼り付けていただいたリンクのやり方してみます。
痛くはないですが、面倒だし不便、後々心配なので診察に行きます。

「脱肛」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

qtt********さん

2013/1/802:31:08

便秘と下痢がお尻に一番負担をかけて痛める原因です。
脱肛して指で戻さないといけないほどであれば、すでに病院にて手術適応の状態といえます。
下痢が多いと痔婁になる可能性も高くなります。
恥ずかしいでしょうが、病院で診察してお尻の状態とお腹のほうの適切な薬を処方してもらってください。

p_e********さん

編集あり2013/1/905:55:16

質問文に書かれている症状のレベルでは、自己療法の限界を越えています。
肛門科を受診しましょう。

補足後
すでに肛門科に受診中とのことですから、これは、質問というより愚痴のレベルでしょう。
主治医に相談しましょう。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる