ここから本文です

フクロウとミミズクの違いは何ですか?

anm********さん

2013/1/316:35:15

フクロウとミミズクの違いは何ですか?

閲覧数:
595
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/1/320:00:17

頭の上に耳の様に見える羽があるからミミズクと言うのですが
これにも例外がたくさんあって、シマフクロウやトラフズク・コノハズクには立派な耳が有り
アオバズクには耳は有りません。
実はどちらも同じフクロウ目フクロウ科の鳥で、図鑑に何と名前が書いてあるかと言うことだけなんですよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

len********さん

2013/1/317:21:07

ミミズクの由来は、「耳のあるズク(=フクロウの古名)」から来ています。
見た目で耳(のうように見える、とんがった羽)がついているものに「○○ミミズク」という名前をつけています。