ここから本文です

ウチの猫が膀胱炎になりロイヤルカナン Phコントロール0の食事療法中なのですが ...

rak********さん

2013/1/318:59:56

ウチの猫が膀胱炎になりロイヤルカナン Phコントロール0の食事療法中なのですが
他の健康な猫が食べても大丈夫なのか?分かりません...

ウチの雄猫が膀胱炎(ストルバイト)になり、食事療法でロイヤルカナンのPhコントロール0を食べさせているのですが
口コミを見ていると健康な子は食べてはいけないとか書いてあるので…

1、健康な子は食べても良いのか?
2、コントロール0は食べ続けていいのか?

解る人が居ましたら教えて頂けますか、宜しくお願い致します。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bwv********さん

編集あり2013/1/319:26:18

1、健康な猫にphコントロール、しかも0(結石溶解度のいちばん強いものです)なんて与えては駄目ですよ。
2、定期的に動物病院で尿phを検査、通常値に戻れば良質な普通食に戻します。

マグネシウム由来のストルバイト結石症が治っても、カルシウム由来のシュウ酸カルシウム結石症を引き起こすことがあります。
獣医さんによっては『体質なので一生phコントロールを』と奨めてくださる方もいらっしゃいますが、間違いです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dre********さん

編集あり2013/1/319:58:09

健康な子、治った子に療法食を与えるのは全くお勧めしません。
ストラバイト対応の療養食は尿phを酸性に導きます。尿phが酸性だとストラバイトが溶解し、膀胱内の細菌の繁殖も抑えられるからなんですが、現状尿phが酸性優位で安定しているのなら必要のない食事です。ピッタリちょうど良いphに調整してくれるのではなく(そんな食事や薬は作れない)あくまで酸性に傾けるだけのものなので、尿phを把握せずに与え続ければ過度な酸性尿になってしまうこともあります。また、尿phを酸性に傾けるときはカルシウムを多く消費する可能性が高いのですが、
ミネラルを制限している関係でカルシウムも不足しやすくなります。慢性的な過剰な酸性尿とカルシウム不足が続くと今度はカルシウム由来の結石ができるリスクが高くなります。不足してるのにカルシウムの結石ができる??と思われるかも知れませんがカルシウムは不足すると脱灰(骨が溶けること)が起きるんです。骨からカルシウムを補給せんがためにそうなってしまうのですが、結果血液中のカルシウム濃度が上がってしまいます。またカルシウム由来の結石は酸性尿状態で形成されやすいので過剰な酸性尿もよくないのです。なので、治療中であれ健康であれ、尿phの状態を確認しながら与えてください。また、本質的な問題として尿が弱酸性を示せないのは問題です。動物性蛋白質を多く必要とする生き物である猫は(動物性蛋白質には尿を酸性に導く含硫アミノ酸が含まれています)
本来尿phが酸性になりやすいはずなんです。そこを自覚しないまま、療養食で強制的に酸性尿状態にするよりは生活習慣や食事の改善で適切な状態を保つようにしたほうが良いと思います。自宅で使える簡易尿検査キットが通販で買えるのでチェックなさってみてください。

lov********さん

2013/1/319:37:38

(1)
phコントロールは水分を取らす為に塩分がかなり入っています。
なので、健康な子は避けた方が良いです。

(2)
食べ続けても大丈夫か?という問いですが、獣医さんによっては大丈夫という方もいれば、ある程度オシッコのphが落ち着いたら止めてましょうという方も居ます。
私も飼っている猫が尿石症になってphコントロール0を食べていて気になったので、メーカーに問い合わせをした事があります。
「腎臓が悪い子などには不向きだけど、phだけに作用するので内臓に問題がなければ食べ続けても問題はないです」という回答でした。

ですが、今は大丈夫でもずっとあの塩分を取らせていると将来どこかに影響が出そうで正直怖いですね。
将来腎臓が悪くなっても、phコントロールの影響ではないかも知れませんが。

我家では2ヶ月に1回、病院で尿検査をしてもらってphが安定して結晶が少なくなったら、phコントロール2に変えました。
今でも結晶はあるので、phから卒業は出来てませんが。

普通のご飯に戻すとやはり結晶が出来てしまう子もいますので、必ず尿検査を定期的にされた方が安心です。

あと、ストルバイト結晶には水分が必要ですので、固形のご飯をふやかして自然に水分を取らすようにしました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる