ここから本文です

平成元年度という言い方か平成1年度という言い方かどういう言い方をしますか?平...

sup********さん

2013/1/403:23:13

平成元年度という言い方か平成1年度という言い方かどういう言い方をしますか?平成2年度とか3年度とはいいますが、元年度とは聞いたことがありません。1年度というのもおかしい気がします。元年というので。

その場合何と言うのでしょうか?

閲覧数:
31,125
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

boo********さん

2013/1/412:28:15

「元年度」をあまり聞いたことがないのはごく自然のことです。
今上天皇が崩御されれば年号が改元されます。
しかし、年の途中で変わることになるため、
「元年度」が存在しない場合もあるのです。

例えば、大正→昭和のとき。
大正天皇が崩御されたのは大正15年12月25日。
その年度は3月31日までは勿論大正15年度。
4月1日で新しい年度になると昭和2年度。
昭和元年度は存在しないことになります。

次は、昭和→平成のとき。
昭和天皇が崩御されたのは年が明けた昭和64年1月7日。
その年度は昭和63年度ですが、4月以降は平成元年度でした。

つまり、今上天皇の崩御される日によって、
元年度の存在の有無も決まるということになります。

呼び方ですが、元年ですからやはり「元年度」が正しいです。
少なくとも役所では「元年度」を用います。

質問した人からのコメント

2013/1/4 22:38:06

納得です。ありがとうございます。

「元年度」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

koo********さん

2013/1/409:20:36

>平成元年度という言い方か平成1年度という言い方かどういう言い方をしますか?

平成元年度です。別にごく普通に使用しますよ。