ここから本文です

中古のマジェスティ250Cを3年ほど乗ってたらある日セルが回らなくなりました。前日...

少林さん

2013/1/411:49:36

中古のマジェスティ250Cを3年ほど乗ってたらある日セルが回らなくなりました。前日までは普通に動いてまして、ネットで調べたらメンテフリーのバッテリーは2~3年で寿命だ、特に冬の寒い日とかに動かなくなったら

寿命だといわれて。安い中華産互換バッテリーを購入し取り付けたら11.5Vしかなくセルがうんとも寸とも言わない。普通にライトや方向指示器は付くんですけどね。仕方なく純正品を購入しお店で電圧も12.5Vあるのを確認して購入し、取り付けたけどセルが回らない。電圧見たら11.8Vしかなく頭の中が「?????」状態になってます。近場にバイク屋がなく充電器もブースターもなく、どうしたら動くようになるのでしょうか?出来る限り経費は抑えたいので良い知恵をお貸しください。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rkg********さん

2013/1/416:22:17

ウンともスンとも言わないのならバッテリーでなくセルモーターがダメ、スイッチがダメ、リレーがダメでは?
バッテリーコイルもダメかもしれませんね。
バッテリーの+の配線がバッテリーコイルにつながっていると思います。もぉ一つ配線があると思いますが、もぉひとつの配線がセルモーターにいっていると思います。
そのもぉ一つの配線を外してバッテリーのプラスに直接当ててみてください、セルが回ればセルモーターは正常ってことで、問題はスイッチの接触不良、リレーがダメ、バッテリーコイルがダメかコイルにヒューズがあると思うのでヒューズ切れも可能性が・・・
あとスタンドにもスイッチがあるのならそれらも疑った方がいいかもしれませんね。

あと今のバイクだから問題はないと思うけど、、、マイナスがアースがうまく取れていないのでは?

質問した人からのコメント

2013/1/11 15:02:43

ありがとうございます。 仕事が忙しすぎて調べる暇もないのでバッテリー外して野ざらし状態ですが暇見つけて確認してみます

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ham********さん

2013/1/412:20:31

バッテリーですが、日本製にしろ中国製にしろ、取り付ける前に補充電の作業を行ってますか?

工場出荷時点で規定電圧になっていても店舗などの流通在庫となってる間に自然放電することから逃れられません。全く電装品を繋いでない、無負荷状態で12.5Vあっても、車両に搭載したらそれだけで電装品が負荷として掛かってきますので電圧低下は当然のように発生します。

MACK!!さん

2013/1/411:59:47

セルボタンを押した時、
「カチっ」と音がしますか?

その音があって掛からないのと、無くて掛からないのとでは事情が違って来ます。

音がしないならスターターリレーの故障かも知れませんし、音がしているならスターターモーターやスタータークラッチやスターターの駆動ギア関係かも知れません。

何にしても、
無経験ならバイク屋へお電話を。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる