ここから本文です

ボードを買い換えようと思っていて、普通にすべるだけでなくトリックにも挑戦した...

no2********さん

2006/11/1500:01:30

ボードを買い換えようと思っていて、普通にすべるだけでなくトリックにも挑戦したいので
ディレクショナルツインというのにしようと思っています。ツインはボードの真ん中に乗って
ディレクショナルツインというのは少しテール側に乗るということらしいんですが、
ツインでビンディングをテール側につければ(セットバック?)ディレクショナルツインのような感じになるんでしょうか?
あと、この二つの違いは乗る位置だけなのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tmo********さん

2006/11/1510:34:51

ツインとかディレクショナルとか、その間のディレクショナルツインっていうのは、板の形状等構造上のことであって、乗る位置は関係ありません。

ツインというのは板を真ん中で割ったときに前部分と後ろ部分で形状、構造がまったく同じ板のことを言います。

ディレクショナルというのは前部分と後ろ部分の形状、構造が異なる板のことを言います。

ディレクショナルツインというのは上記2つの間で、例えば形はまったく一緒でも構造が前後で多少違ったりしてる板のことです。

板の形状、構造がそれぞれのタイプで異なり、それぞれの板で設計上ベストの乗り位置というものがあります。そのベストの位置からわざわざ外してセッティングするのならば、他の板を買った方が良いような気がします。

でも、質問者の言うようにツインの板を買っても、深雪を滑るようなときはセットバックさせるとノーズに浮力がつきやすくなり、乗りやすくなります。

だから、『ツインでビンディングをテール側につければ(セットバック?)ディレクショナルツインのような感じになるか』といわれれば、そのような感じにならないこともないけれど、それが乗りやすいかどうかは別。

という回答でいかがでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる