ここから本文です

大学院って何年ですか?1年でもOKなの???????

tot********さん

2006/11/1509:56:13

大学院って何年ですか?1年でもOKなの???????

閲覧数:
143,881
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sav********さん

2006/11/1513:10:15

普通の4年生大学を卒業した人が大学院に進学した場合、
まず修士課程(2年間)に入学することになります。

修士課程が2年間というのは、日本全国どの大学院でも同じです。
なので、一年で終わると言うことは、今後「修士課程退学」という学歴がつきます。

そして、修士課程の2年間を終える時に、修士論文を提出しなければならず、
その論文は学部によりますが、文系ならA4サイズで60枚から100枚です。
その論文が審査にかけられ、合格した場合は、「修士学位」(俗に「修士号」)がもらえます。
不合格な場合は、留年です。

更に、修士課程を修了した後に、博士課程というのがあり、これは3年間です。
私立大学は大抵の場合、博士課程を持っていません。

博士課程に進学したい場合は、修士課程同様、受験をしなければならず、
受験の合否は、修士論文と、大抵の場合英語の筆記試験、面接試験で決まります。

博士課程の3年間で博士論文(本一冊分ほどの量、大体300ページ前後)
を書き上げたら、それも審査にかけられ、合格したら「博士学位」がもらえます。
「博士学位」を授与された人は、自分のことを「博士」と名乗ることができます。

ただ、3年間で博士論文を書き上げる人は非常に稀で、大抵4年から6年かかり、
博士学位を取得できずに「博士課程修了、退学」という学歴を持つ人も多いです。
現在の大学教授の人たちは、大抵「博士課程修了、退学」が多く、
大学の教員として就職してから、40代くらいに博士論文を書き上げ、博士学位を取得している人が殆どです。

「大学院 何年」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lov********さん

2006/11/1515:22:43

まだまだ少ないですが、
最近では1年で修士課程を修了できる大学も
出てきました。 しかし、1年の間で指定の単位を取り、
論文を提出するには時間が足りないと思います。
修士課程に入る前に論文の資料等々を全て集めていれば
可能かと思いますが・・・
やはり大変なのは確かです。

tuk********さん

2006/11/1510:10:00

通例2年以上みたいだが専門職学位課程の専攻分野によっては1年以上2年未満というのもあるみたい。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E5%AD%A6%E9%99%A2

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる