ここから本文です

ストロガノフは、ビーフ以外は存在しないのですか?

nat********さん

2013/1/423:08:31

ストロガノフは、ビーフ以外は存在しないのですか?

また、これは高級料理ですか?庶民料理ですか?小洒落料理ですか?

閲覧数:
409
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nul********さん

2013/1/423:57:15

基本はビーフですね。起源は貴族社会の料理。

『世界たべもの起源事典』
(岡田哲、東京堂出版、2005年)
http://www.tokyodoshuppan.com/book/b79665.html
-----------
ビーフストロガノフ(英 beef stroganoff)
ピラフを付け合わせたロシアの牛肉の煮込み料理.ストロガノフ,ベーフストロガノフともいう.ストロガノフ流の肉料理という意味がある.牛肉を細切りにするところが,欧米の肉料理と異なる.
ロシアのロマノフ王朝の頃に,ストロガノフ侯爵のフランス人シェフが創作したもの.エカテリーナ二世(在位1762~96)の晩餐会に供して,パリの社交界で評判になる.フランス料理のメニューにも採用され,今日まで人気が続く.
ストロガノフ家は,18世紀にシベリア開拓に成功し,毛皮・木材・鉱山資源で財をなす.
牛肉・タマネギ・ニンニク・マッシュルームをバターで炒め,サワークリーム・ドミグラスソースで煮込む.ベークドポテト・ヌードル・バターライスを添える.
-----------

質問した人からのコメント

2013/1/11 21:28:01

感謝 なるほど、よく理解出来ました。
皆さん、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nar********さん

2013/1/500:12:09

ビーフストロガノフはストロガノフ家の牛肉料理なので本来はビーフです

ですが最近はビーフ以外にチキンやポークなどのレシピもあるようです

金時豆やサツマイモ、豆腐やキノコ類など肉以外がメイン食材のレシピもみられます

高級か庶民の味かは食材etcによるでしょうね