ここから本文です

土地に抵当権がついているかどうか調べたいのです。 地元の法務局で他人が調べる...

ozi********さん

2013/1/500:14:57

土地に抵当権がついているかどうか調べたいのです。
地元の法務局で他人が調べる事は出来ますか?(コピーをもらう事は可能でしょうか?)
法定相続人が調べた方が手続きはスムーズになりますか?

土地が三重県の場合、どちらへ行く事になりますか?
教えてください。
(知人の遺産整理を手伝っています。債務の現状を把握したいのです。)

閲覧数:
4,876
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sus********さん

2013/1/500:24:13

ozizousann21さんへ。

不動産の登記事項については、個人の戸籍や住民票等とことなり、何人でも手数料を払えば自由に閲覧等をする事が可能となっています。抵当権の設定の有無程度なら、全く問題なく調査可能です。また、地元の法務局に出向く必要もありません。基本的に全国の法務局がオンラインで結ばれていますので、沖縄の法務局で北海道の土地の登記事項を調査する事は可能です。なお、登記事項はコンピューター化されているため、「コピーをもらう」のではなく、700円程度の手数料を払って「登記事項証明書」を取得する事になります。
また、ネットで登記情報を調べる事も可能です。法務局に行く手間は不要で、かつ、費用も安く上がるので、「証明書類」を必要とせず、事実の調査程度であればネットでの調査をお勧めします。
http://www1.touki.or.jp/

質問した人からのコメント

2013/1/11 19:22:08

成功 丁寧に教えて頂いて、ありがとうございました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる