ここから本文です

トリクロール酢酸を作るのにどのくらい時間かかりますか?

cawacawanaさん

2013/1/500:29:38

トリクロール酢酸を作るのにどのくらい時間かかりますか?

医療用です。調剤薬局で作るものですが。

閲覧数:
656
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2013/1/516:27:17

医療用と言っても濃度も用途も何も書いてないのでわかりませんが、

花粉症やアレルギーに対して患部に塗布するのに使うのですか??

なら、こういうのがありますが・・・・

80%トリクロロ酢酸
製剤処方
トリクロ口酢酸 80.0g
蒸留水 ad100.0mL

適応
鼻アレルギー

貯法
気密容器、遮光保存、腐食性につき取扱注意

製法

トリクロロ酢酸をメートルグラスに取り、蒸留水を加えて全量とし、綿栓で濾過する。

* トリクロロ酢酸は極めて腐食性が強いので皮膚、手指に付けないよう充分に注意して取り扱うこと。


これなら、作るだけなら、そんなに時間かからなさそうですが・・・

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

venyukiwhiteさん

2013/1/601:21:03

トリクロール酢酸は医薬品ではなく試薬として販売されているものを必要な濃度に薄めて使用します。
他の方は80%溶液を紹介されていますが、原末の結晶もあります。

原末が入手できれば、時間はかかりません。
但し、塗布する場所や目的により濃度と作用時間が重要です。