ここから本文です

北海道の気温がマイナス30度とかいって、どんな状況なのですか? ちょっと外へ出...

opp********さん

2013/1/516:07:23

北海道の気温がマイナス30度とかいって、どんな状況なのですか?

ちょっと外へ出れば顔の感覚とか無くなるのでしょうか?

何でも凍ってしまう状況ですか?

北海道在中の方、寒さレベルを教えて下さい。

閲覧数:
6,271
回答数:
7
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gan********さん

2013/1/814:40:29

私が住む所はまだ、-15度前後ですが、-30度の町に用事があって行ったりします^^;
何処へも車で行きますし・・お店とかはとっても暖かい。
乗る前にスターターでエンジン掛けておきます・・
冬はガソリン代が掛かりますね^^;
ウオッシャー液も不凍液-50度とかの液を入れてます。

少し外を歩くと・・・鼻がガシガシします(汗)

夜明け前が一番、冷え込んで寒いんですよ~
デストロイヤーみたいな目だしの帽子を持っていて、それ被ったりします♪

これは去年の3月18日の海です・・

仕事で業務用冷蔵庫に入りますが・・-30度くらいなので、慣れています。

私が住む所はまだ、-15度前後ですが、-30度の町に用事があって行ったりします^^;...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「マイナス30度の世界」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hac********さん

2013/1/719:57:38

まあ、そんな感じですかね!!
ある地域では、マイナス42度くらいまであったそうですよ!!

ono********さん

編集あり2013/1/1006:13:04

北海道では無いのですが・・
昔、ロッキー山脈に住んでいました(標高1500m)

マイナス40°はあたりまえ(マイナス50°~30℃)
息で・・・前髪から氷柱が出来ました。鼻の中もムズムズするし。息を吸い込むと・・・肺が寒かったのを覚えています。

家の中は薪を焼き、室内は30℃以上(外はマイナス40℃)になり、家のきしみがすごかったです(きしみ音)

追加(思い出し)

車のラジエターは、コンセントにつなぎ(電熱線)凍らせませんでした。
ディーゼル(軽油)エンジンは、キャブレターからスープレイでガスを入れて、エンジンを動かしました!!
冷蔵庫が食糧を凍らせない唯一の場所でした。

北海道では無いのですが・・
昔、ロッキー山脈に住んでいました(標高1500m)...

tos********さん

2013/1/620:17:46

まぁ北海道民でも-30になったら家から出たくなくなります!

僕は-15ぐらいまでなら大丈夫です!

ちなみに僕は田舎の中学校に行くので道の途中で吹雪いて前が見えなくなったりします!

kus********さん

2013/1/609:29:14

外に出ると鼻の中の鼻毛に付いてる水蒸気が凍り鼻の中がゴワゴワする
北海道の人は「 鼻が凍る 」と言う

fiv********さん

2013/1/519:15:20

外へ出て星空を見ようとするとね、すぐに目がかすむんです。
目の表面に薄い氷が張るからなんですよ。
瞬きすると解けちゃいます。

おもしろいですね。