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取説を見ると オイル交換1万キロでと書いてあるのに なぜ世の中は3000~5000キ...

may********さん

2013/1/517:32:01

取説を見ると
オイル交換1万キロでと書いてあるのに
なぜ世の中は3000~5000キロで交換サイクルと言って エンジンによくないとか恐怖心をあおるのですか?
1万キロでも充分 壊れないんですよね?
取説に書いてあるんだから。
メーカーがそう言ってるんだから。

補足皆様 様々な意見でたいへん参考になりました。ありがとうございました。

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ベストアンサーに選ばれた回答

h26********さん

2013/1/816:42:29

車に無知な方は、メーカー指定の距離でしかオイルを交換しないと10万キロでエンジンが壊れると思っているそうですが、カー用品店や、スタンドの売り上げ以外の事情はありません。
40万キロ以上走行するタクシーでも1万キロ以上でしか、オイルを交換しません。

http://blog.goo-net.com/voice/archive/152

質問した人からのコメント

2013/1/12 12:10:34

タクシーはえんじんが頑丈なのでしょうか?すごいですね。

ベストアンサー以外の回答

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mug********さん

2013/1/905:41:02

普通の人は壊れない。
アップダウンの山道が多い人や、高速に乗る機会の多い人は早めに交換したほうがいい。
さまざまな状況でも安心して乗れるのがそれくらいだから、後は金儲けのため。

交換が早いデメリットは単に経費が掛かるだけ、今は一回3千円前後でも普通の車なら交換できるし、エンジン壊れて買い替えとか修理になれば、途方も無い出費になる、それに対する保険だと考えれば安いのでは?

air********さん

2013/1/621:23:55

メーカーが壊れないとされているサイクルですが、同時に想定されるのが保証範囲の5年又は10万キロと言う訳です。

メーカーは後々の買い換えサイクルも睨んで、あえてそう設定しています。

かと言って高いオイルを半分の期間で入れていれば倍保つ訳でも無いので、最低限と言う考えでいれば良いと思います。

それとは別にシビアコンディションサイクルも記載されていますので、そのシビアコンディションサイクルでのメンテナンスが理想的です。

短距離走行の多い日本では、正にシビアコンディションサイクルに値します。、

kuw********さん

2013/1/521:41:41

NAなら1万キロ以上で交換の目安としているオイルは普通にあります.普通に走っている分にはおそらく問題は無いと思います.

だけど車のエンジンって色々ありますよね.V6やL4もあれば3500ccや660ccもあるし,直噴もあればターボもあるしボクサーエンジンもある.乗り方もカタログ通りの燃費で走る人もいれば半分くらいの燃費で「これが実燃費だ」っていってる人もいるし半年で5000キロ走る人もいれば7日くらいで5000キロ走る人もいるわけで,本当に色々な種類や使われ方があるわけです.

それが全部一律にメーカーが推奨する距離で交換してOKと思う方が逆に怖いと思うのです.だから交換する側はメーカー推奨よりも半分くらいのサイクルで交換すれば,よほど壮絶な使われ方をされていない限り大丈夫だろうとしているのだと思います.ついでに儲けにもなるし.

人間だって性別や年齢,身長や体重,運動する人しない人などで摂取カロリーの目安が変わるでしょ.少し例えが変だけど,車も同じであくまで交換目安だから,交換する側は安全マージンをとって交換することを勧めるのだと思います.

san********さん

2013/1/521:27:52

正直、1回の走行で数百メートル、エンジン掛かってるの5分程度って使い方を毎日のようにしてない限り1万キロ交換でも全く壊れないと思います。女の人だと車検毎のみの交換でも普通に新車買って10年乗ってますし。
まあ、気持ちの問題だけじゃないですかね?今どき安い所なら2,3千円でオイル交換できるから、数千円ケチっただけで数百万出して買った車壊しちまった…と後悔するのが嫌なんでしょう。


余談ですが、車検毎にしかオイル交換しないで気向いたときにオイル継ぎ足しのみで10年、47万キロ走行したカルディナ乗ったことありますけど、殆ど劣化も異音もありませんでした。

hur********さん

2013/1/517:45:30

普通の走り方なら取説の通り1万キロでも大丈夫。
3000~5000キロで交換する人は車を大切にしているという自己満足じゃないですか?オートバックスやイエローハットはたくさん交換してくれた方が儲かるので3000~5000キロで交換した方がいいと言ってるんだと思います。

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