ここから本文です

質問なのですが、回答のほうよろしくお願いします。

zed********さん

2013/1/522:15:47

質問なのですが、回答のほうよろしくお願いします。

高校卒業後、建築の専門学校2年制を卒業して、資格も取らないまま足場の仕事(とび職)を6年間しています。
今となってとても後悔しています。
そこで、まずは2級建築士、2級土木施工管理技士の資格を取って転職したいと考えているのですが、
受験資格に卒業後、実務経験何年以上と書いてあるのですが、この場合とび職は経験に入らないのでしょうか?

今の仕事をしながら独学で勉強したいと考えています。

よろしくおねがいします。

補足defo01anjさん
ご回答のほうありがとうございます。

2級建築施工管理のほうも同じですか?よろしくおねがいします。

閲覧数:
466
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2013/1/600:40:36

業者側からの経験で行くと、

本当にとび職だけしかやってないなら、どちらも受験資格はないです。

おおむね、建築士は

建築物の設計及び建築工事の工事監理や建築士の業務の補助。

土木施工管理技士は、

土木工事の施工管理や、土木工事の施工管理補助です。。。
(土木工事の現場代理人の経験や、土木工事に分類される工事の主任(監理)技術者が行う施工管理の補助など)



用語の意味的には、

工事監理は工事が設計どおり又は法令にきちんと準拠してなどチェックしたりするのが監理です。

施工管理は工事監理を含み、早い(工程(出来高)管理)、安い(原価(出来高)管理)、上手い(品質・出来形管理)、安全管理や、発注者や元請・下請会社等の連絡調整などなど、、、です。



詳細は

建築士については、(財)建築技術教育普及センター

土木施工管理技士は、(財)全国建設研修センター

へお尋ねください。


受験の手引きの前年度のやつとかダウンロードするなりして。

もっと、コアな情報が欲しいなら、受験準備講習会等に参加するよりほかないですよ。。。。

いずれにしろ2級は、資格を持っていない人が受験するのが普通なので、あまり難しく考えると受験資格があるのに、ないと思い込んで尻込みしてしまったりしますよ。



(補足について)

建築施工管理技士は、土木施工管理技士が土木の施工管理経験に対し、建築の施工管理経験となります。

例えば、集景盛土や公園土木は、造園施工管理技士の経験にも、土木施工管理技士の経験にもなる。単なる植樹工事とかは造園の経験にしかならないが、管の埋設等は土木施工管理もそうですが管工事施工管理技士の経験にもなる。舗装施工管理技術者と土木の関係とかは言うまでもないですね。
公園土木の付帯工事として、トイレ等を一式請負えば建築施工管理の経験にもなる。
電線等の埋設が工事内容に含まれていれば、電気工事施工管理技士の経験にもなる。

受験の手引き等に対象となる工事種類等の詳しい記載がありますので、他の施工管理技士の受験の手引き等と横断してよく読んだ方がいいでしょうし、こういったコアな情報を提供できるのは、建設関係の資格を専門に教えている受験準備講習を行っているところです。(ユーキャンなどは除く)

また、足場は建築工事のみではなく、土木工事でも、よく設置しますよね。
堰堤や橋梁下部など

橋梁下部が建築施工管理技士の経験には、ならないと私は思うのですが、この構造物の実態として建築物とどう違うの?って印象です。

ひょっとしたら????

労働者災害補償保険法上は、橋梁下部工事は建築工事に分類されますしね。

質問した人からのコメント

2013/1/6 01:01:39

感謝 一度、受験の手引きなどをよく確認して会社の人間に相談してみます。
丁寧に回答して下さりありがとうございました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

とび職 の求人情報(1,702件)

《小本駅》|とび職|塗装スタッフ【 完全週休2日制 退職...
  • LOE株式会社 LOE株式会社
  • 正社員
  • 月給18万円〜50万円
  • 愛知県名古屋市
転職ナビ
【アシスタント・見習い】 <現場は埼玉県南/都内が7割>...
  • 株式会社TSAT
  • 正社員 パート・アルバイト
  • 日給1万円〜
  • 埼玉県蓮田市
an(アン)
とび職人 サポートからスタート 未経験⇒正社員登用OK 家具...
  • 株式会社佐伯架設
  • パート・アルバイト
  • 日給1.2万円〜
  • 神奈川県横浜市戸塚区前田町・その他の勤務地(1)
マイナビバイト
とび職・足場・解体・作業員/経験者募集!資格取得支援あ...
  • 株式会社正楽寺工業
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 京都府舞鶴市上安(字)
株式会社正楽寺工業
住み込み/鳶工/茶髪可/外国出身者活躍
  • 株式会社イーエルイーグループ
  • 正社員 パート・アルバイト
  • 日給1.3万円〜
  • 東京都
住み込み求人ナビ
[派遣/寮完備]組立・組付け(製造業・物流)
  • 株式会社TERUKOU
  • 派遣
  • 日給1.1万円〜1.6万円
  • 兵庫県姫路市
工場ワークス
《鹿島神宮駅》|とび職|鳶 鍛冶 配管(兼務) 【経験者...
  • 山懸工業株式会社 鹿嶋事業所
  • 正社員
  • 月給23万円〜45万円
  • 茨城県鹿嶋市
転職ナビ
日本の建設業を支えるとび職募集/未経験・アルバイト/足...
  • 株式会社正楽寺工業
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 京都府舞鶴市上安(字)
株式会社正楽寺工業
《荒子駅》|とび職|塗装スタッフ【 完全週休2日制 退職...
  • LOE株式会社 LOE株式会社
  • 正社員
  • 月給18万円〜50万円
  • 愛知県名古屋市
転職ナビ
《黒磯駅》|とび職|足場組立解体作業員の募集
  • 株式会社佐川商店 本社
  • 正社員
  • 月給20万円〜
転職ナビ

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tom********さん

2013/1/600:15:29

建築士についてのみコメントします。

一般的に建築の専門学校は卒業するだけで二級建築士の受験資格が得られます。学校によって、または卒業年度によっても異なる場合がありますので母校に確認された方がいいです。
建築技術教育普及センターのHPでも調べられると思います。

ただ、余計なお世話かもしれませんが、二級建築士を取得したから設計職や現場管理職に転職するのは難しいです。
二級と言えども簡単に受かる資格じゃないですし。
今の仕事を極めた方が賢明だと思います。