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RF3 ステップワゴン ファンベルトオートテンショナASSY の交換か、アイドラーのみ...

ter********さん

2013/1/523:26:07

RF3 ステップワゴン ファンベルトオートテンショナASSY の交換か、アイドラーのみの交換か

ヤフーショッピングで以下のような商品があります。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/net-buhinkan/vat189.html#ItemInfo

純正品相当で行くと、以下の品番になると思います。
31170-PNA-003
純正価格 6700円

しかしながら、純正では以下のような部品もあります。
純正品番 31180-PNA-003
品名 プーリーCOMPアイドラー
価格 2000円

ファンベルトオートテンショナASSYで一式交換したとしても、実際に問題になってくるのはヤフーショッピングのページにある黒い部品(アイドラー)だと思うんです。
シルバーの部品は特に駆動による磨耗は無いかと思うんですが、実際にはどうでしょうか?
ヤフーショッピングで5796円出して一式買うのか、アイドラーのみで2000円で買うのか?
やはりファンベルトオートテンショナASSY で一式交換したほうがいいですか?

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mak********さん

2013/1/609:38:01

たまにRF3はAUTOテンションのスプリングが弱くなり、雨の日にベルトが滑ると言う事がありますね。それとベルト廻りを修理する時は面倒なので一度で済ませたいので二つ交換します。

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ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

int********さん

2013/1/600:34:24

厳密にいえば、テンショナー自体の劣化がないわけではないので、ご予算に余裕があるのであれば交換で良いでしょう。

しかし、対費用効果があるとは言い難いです。

個人的見解としては、10万キロ以下であればプーリーのみ交換で充分。
10万キロ超えで、さらに乗り続けるご予定であれば、テンショナーASSYで交換が良いのではないでしょうか。

ちなみに、35万キロ走行した同じK型エンジン搭載のCR-Vはテンショナー自体の交換しなくてもトラブルはありませんでした。

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