ここから本文です

関西にいる友達を岐阜に呼ぶのにシャトルきっぷは使えますか?? 岐阜県で、シャト...

rie********さん

2013/1/600:09:11

関西にいる友達を岐阜に呼ぶのにシャトルきっぷは使えますか??
岐阜県で、シャトルきっぷを買って、関西にいる友達に郵送して、指定した日付に新大阪ー大垣、大垣ー新大阪というように使えない

ですか??

シャトルきっぷは、必ず大垣ー新大阪、新大阪ー大垣じゃないとダメなんですかね…。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

固く言えば、穂積~醒ヶ井間の各駅利用者をJR西日本を使わずに京都・新大阪へ、JR東海完結で利用を促進するために設定された特別企画乗車券です☆

きっぷにも書いてありますが、「かえり券をお持ちの場合に限り有効。」となっています。また払い戻しをする際はかえり券が無いと行えません(>_<)

つまり新大阪から先にかえり券を使用してしまうと、本来はゆき券は無効となってしまいます。

とは言え、ゆき券とかえり券は別れており、ゆき券使用時にかえり券の所持を確認されることは殆ど無いので、実際は内緒でそのような使い方が行えてしまいますね(^_^;)

一応、かえり券→ゆき券の順番でゆき券使用時に発覚した場合、不正乗車となりますのでご注意下さい。。。

質問した人からのコメント

2013/1/7 11:47:13

ありがとうございます‼
やっぱり、ダメですよね…。
ばれたら怖いので、やめときます
( ̄▽ ̄)
ありがとうございます‼

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

shi********さん

2013/1/600:18:10

シャトルきっぷは岐阜県側からの京都・大阪向けに用途を限定したきっぷですので、逆向きでの利用はできません。
(ゆき券・かえり券の利用順序を入れ替えることはできません)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる