ここから本文です

ダブルフェイスのラストがわかりません。 教えてください。

kee********さん

2013/1/601:23:58

ダブルフェイスのラストがわかりません。
教えてください。

高山がエレベータ前で、コクシン会に囲まれ、「今後よろしく」と挨拶されてましたよね?
コクシン会はどうして高山が織田組の侵入捜査員だと知ったんでしょうか?
コクシン会の傘下に入った織田組の下っ端たちは、高山の存在は知らなかったんですよね?
織田も森谷も酒井も死んで、高山が織田組の犬だったことを知る人間はいなくなったはずなのに・・・
みなさん、どう思われますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ri4********さん

編集あり2013/1/605:04:46

犬は高山や酒井だけではないと言うことです。あの親分は高山に対して腰を低くしているように見せかけて、実は「組織の犬をやめるつもりなら報復が待ってるぞ。おまえの代わりはいくらでもいるんだぞ」と脅しているのです。つまり、警察にいる限り犬であることはやめられず、警察をやめて組織からのがれようと思っても、他に内通者がいる限り密告され消される可能性があるので、高山は無限地獄にはまったことをさとり、絶望的な嘲笑を浮かべたのです。
この辺の演出は、原作である『インファナル・アフェア』では説明がなくてもちゃんと理解できるように作ってあったのですが…ドラマだけ見るとわかりにくかったですね。
------------------------------------------------------------
tobenaiahiru3さん

う~ん、そうですね…原作とドラマでは微妙に違っているので推測するしかないですが、高山は行動する犬、酒井はその見張り役だったんじゃないでしょうか。酒井は高山のような危険行為はしていなかったはずです。目立たないかわりに、高山に不審行動があった時にボスに通告したり、場合によっては始末する役目を担っていたのではないかと。で、その酒井も知らない犬がまだ存在する…というところで、高山は絶望するしかない、と言う結末だったのかなあと思ったのですが。

もし犬は高山と酒井だけで、酒井がコクシン会に密告したのだとすると、酒井を始末してしまえば少なくとも警察内部には脅威はなくなりますよね。それだと辞職して身を隠すと言う「生きのびる道」が残ります。それよりも、他にも犬を見張る犬がたくさんいると考えた方が逃げ道のない恐ろしさが増す気がします。原題はなにしろ「無間道」ですから、抜け出せないことになっているんです。

ただ、ドラマでコクシン会の親分が手下をぞろぞろ連れて挨拶にくるところは、なんだか滑稽でしたね。あれはドラマオリジナルの演出で、原作とは違います。話をわかりやすくするためだとは思いますが、下っ端にも高山の正体がバレてしまうようなことをするのは、わたしも不自然だと思いました。

質問した人からのコメント

2013/1/6 13:10:10

なるほど・・・他にも犬がいるということだったのですね。
そこまで思いつかなかったです。。。
酒井が犬だったことだけでビックリしてしまって。
みなさんが書かれてるように???な部分が多かったです。
エレベータで森谷が酒井に打たれるところも、高山の真後ろに立っていたのに、額の真ん中を打たれて死ぬのも、???でした。
でも、最近観た中では一番引き込まれたドラマでした。
(それだけみなさんの反響も大きいんでしょうね)

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tob********さん

編集あり2013/1/601:55:36

名前忘れましたが、もう一人犬だった刑事が、自分と高山をコクシン会に売り込んだということでしょう。
しかし、ストーリーの稚拙さにはあきれるばかり、ガッカリだよ。
高山が織田組長を殺害するまではおもしろかったのだけど、
・高山の正体が、すぐ万里や純にばれるあたりが都合良すぎ。
・純もバカじゃないか?自分を復権させてから高山の正体を暴けばよいのに何であそこで逃げるの?
(あの部屋からよく逃げられたもんだが)
・コクシン会の幹部や下っ端にまで高山の面が割れてたら、下っ端が逮捕されてゲロしたら高山はもう終わり。なんであんなに集団でご挨拶に出向く必要があるの?

いいかげんなつくりの最後が笑うしかない。俺の2時間を返してくれ。
映画「プロメテウス」並みにひどい。

付け加え
ri4ben3mao1さん のご回答になるほどと思いながら、
他の内通者は高山が内通者であることを知らされていて、なぜ、高山だけ他の内通者の存在を知らされてないのでしょう?
不自然ですよね?

sik********さん

2013/1/601:29:59

同感です。主人と二人で見ていたのですが、どうしてなんだろうと言っていたのです。次回作の為に疑問を持たせたんじゃないのかなぁと、二人で勝手に納得してました。

far********さん

2013/1/601:26:51

まだ他にも内通者が居るという事です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる