ここから本文です

ドラムを演奏していて、バスドラをスライド奏法で踏もうとすると、2打目が鳴らな...

koj********さん

2013/1/602:28:09

ドラムを演奏していて、バスドラをスライド奏法で踏もうとすると、2打目が鳴らないことがあります。

観察してみると、1打目の後、足側に返ってきたビーターが、更に反動でヘッド側に返った(ビーターがヘッドに接近した)瞬間が、2打目のタイミングに揃ってしまっているように見えました。
そのため2打目は叩くのではなく、ほぼ、ビーターをヘッドに押しつけるだけの状態になってしまい、結果、音が鳴らないようです。
足の使い方がまずいのか、ペダルの調整でどうにかなるものなのか、原因と解決方法を教えて下さい。
宜しくお願い致します。

補足ご回答ありがとうございます。
DWのペダル(シングルチェーン)を5年程愛用していたのですが、その時には質問の事象はなかったように思います。
1年前にMAPEXのツインペダル(ダイレクトドライブ)を購入したのですが、以降、質問の事象に悩んでいます。
もともと踏み方が間違っているのをDWはカバーしてくれたけれど、今のペダルはシビア(ダイレクトドライブが関係?)で粗が目立つようになったとも考えられますか?

閲覧数:
402
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gro********さん

編集あり2013/1/821:14:27

ダイレクトのアクションがあなたには合っていないようなので、チェーンドライブのペダルに戻せばいいんじゃないですか?

道具のせいにするのもアレかとは思いますし、理想を言えばどんなペダルでも対応できる方が当然いいと思いますけど、所詮道具なんで自分が使いにくいものを無理に使い続ける理由もないと思います。

今のペダルを使い続ける方向で考えるなら、おそらくラプター(P900DTW)だと思いますけど、ビーターの設定でもある程度アクションが変わります。変えて試したことはありますか?

http://www.mapexjapan.com/main/m_hard/faicon_vs_raptor.html


私はスライド奏法?何それ?って側の人間なので、補足の内容に関してのみ回答します。

---

どうもwww

質問した人からのコメント

2013/1/8 21:16:50

なるほどです。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

man********さん

編集あり2013/1/614:31:38

スライド奏法はすごく便利に感じると思いますが、実はコントロールが難しい奏法です。

前の方がおっしゃるように、結果的にスライドしているのですが、過程をとびぬかして、いきなりパーフェクトにできるようなお手軽なものではないと思います。

ご質問でも、一旦戻ってきたビーターの反動をコントロールできていないようですし。

足首を固めてスライドするだけだと、そんな感じになりやすいです。

足首を動かして「踏む」動きを練習しましょう。

ペダルに原因があるのではなく、踏み方の問題です。ペダルの調整で多少は変わるかも知れませんが、根本的な踏み方を変えないかぎり、テンポが変わるとまたダメになったりして、安定しません。

厳しい回答かもしれませんが、早いうちに直しておく事をオススメします。

r8v********さん

編集あり2013/1/819:45:19

スライドすることに囚われ過ぎてませんか。
結果的にスライドするだけであって、スライドしさえすれば出来るというものではありません。

足首や下半身がガチガチになってませんか。リラックスして、ゆっくりのテンポで、ナワトビやバスケットのドリブルのイメージで、1打1打確実に踏めているという感覚を掴んだ方がよさそうです。
http://www.studio-lite.com/rockkick.htm
http://www.studio-lite.com/hanekick.htm

----

何だかよくわかりませんが、単にペダルを使いこなせていないだけでは。

自分と楽器の相性は確かにありますが、演奏しにくいを超えて演奏不可能になるというのは、やっぱり自分の体の使い方に問題があると思いますよ。

----

はいはいwww