ここから本文です

iTunes ビットレートとエンコード方式について 閲覧ありがとうございます 今日...

pie********さん

2013/1/603:26:02

iTunes ビットレートとエンコード方式について

閲覧ありがとうございます
今日、iTunesで曲の整理や確認作業をしていたところあることに気付きました

あるアルバム(17曲入り)のビットレートとエンコード方式などが曲ごとに違っていたのです
どう違うかというと、ビットレートが256kbpsのものと96kbpsのものがあって、エンコード方式はiTunesの初期設定のものと不明のものとなっています
ファイル形式は256kbpsの曲がAACオーディオファイルで96kbpsの曲がMPEGオーディオファイルです

同じCDで、同じ形式で取り込んだはずなのですが何故ビットレートなどが違うのでしょうか?
聴く分には、音質などはそんなに変わらないので問題ないのですが…
できればビットレートなどを揃えたいと感じています

ちなみにこのCDを取り込んだのは3年前で、曲データは外付けHDDやUSBメモリーに保存もしています
これも関係あるのでしょうか?

また、どうしたらビットレートなど揃えることができるでしょうか?
ちなみに私はこのCDをレンタルして取り込んだのでCDは手元にはありません

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ii3********さん

2013/1/610:14:19

取り込んだ時のiTunesのバージョンの違いでは?
iTunesはバージョンによって、ビットレートやエンコードの初期設定が異なります。
3年前からだとiTunes 9、10、11と、メジャーバージョンアップが3回行なわれているので、それによって変わった可能性があります。

より高音質でビットレートやエンコード方式で取り込んだ楽曲であれば、それらを再変換すれば揃えられます。
そうでないものは、再変換しても大して意味はありません。
実用上問題がないなら、そのまま放っておいていいでしょう。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる