ここから本文です

バイク中毒を治すことは出来ますか? それとも人間やめるべきですか?

rocky_777maxさん

2013/1/614:51:21

バイク中毒を治すことは出来ますか?
それとも人間やめるべきですか?

今やバイクなしの生活は考えられません
タバコは何とかやめることが出来ましたが、その程度の意志ではバイクを辞めるのは不可能です
禁断症状も出ており、つい先ほども寒い最中に本を買いに行く口実で乗ってしまいました
こんな事をしていたら精神だけでなく、肉体的にも負担が大きいです

何もしていないわけではありません
アルコール中毒の方が医者へ通うように、私も一定ごとにバイク屋へ通っています
なのでマシンの方は至って健康です
しかし、そこでコーヒーなど出され、つい展示車などいろんなマシンや話などするとつい高揚し、まだ新年明けたばかりなのに、もう春のツーリングのことまで考えています
また、クルマを買い換えてみましたが、喜ぶのは子供ばかりで、私はローンが増えたしまっただけです
年末年始に遠出しましたが、やはりバイクのような高揚感はありません

何かの歌に出てくるように、真夜中の午前2時に彼女をベットに残し、バイクのキーを差し込み、何も考えずに乗っていたようなこともありました

アルコールの場合は医者、薬物の場合はダルクなどの施設などがありますが、バイク中毒を直す施設はまだ日本では聞いたことありません
私はこの中毒を直せるのでしょうか?
それとも一生これを宿命と諦め、禁断症状と戦いながら生きるべきでしょうか?

補足寒さは着込んだり我慢出来るが、さすがに凍結路だけは無謀なので雪が溶けるまで待ちます
幸い馬鹿なので風邪はなかなかひきません
厄介なインフルも寄せ付けない馬鹿なので、家中がやられたのに私だけ無傷でした……;

閲覧数:
1,182
回答数:
7
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

caburiderさん

2013/1/615:53:22

私はバイクバカです・・・・
なので、バイクを取ったら、バカしか残りません。
カブで良いので、乗り続けます。

私はバイクバカです・・・・
なので、バイクを取ったら、バカしか残りません。
カブで良いので、乗り続けます。

質問した人からのコメント

2013/1/13 03:10:11

雪の中でカブとは恐れ入りました
徹底的な中毒症状ですね
もはや言うことはありません
自分は雪と凍結だけはさすがに無謀なので何とか衝動を抑えています
どうかくれぐれもご安全に。

まぁ病とは治すよりもうまく付き合うと言う療法もあるらしいです
これからも中毒と仲良くやっていきます

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2013/1/1123:24:17

私が初めてバイク(といっても50ccMT)を買った際もそんな感じでした。

チャリで5分で着くの場所にわざわざバイクで行ったり、近くの友人の家で宅飲みする際もバイクで行って夜は泊めてもらい次の日そのままバイクで大学に行ったり、自宅でレポート作成やテスト勉強中ふと思い立つとバイクに跨っていましたね。
週末はツーリング、友人との予定が合わなくても一人で走りに行ったり、バイク用品店にも毎週のように行ってました。
寝ても覚めても愛車のことしか頭に無かったですね、本当に楽しかった。
今もバイク好きで大型バイクに乗っていますが、バイクに乗り始めた初期ようなワクワク感は無いですね。

禁断症状と戦うというより、むしろ飽きるまで?楽んでみてはいかがでしょう。家族や仕事に支障が無い限り、無理に我慢しないで今のままで良いと思いますよ。

js1papaiyaさん

2013/1/814:58:12

仕事や生活に影響がなければ問題なし。

kazuhiko0521さん

2013/1/614:58:49

バイクを手放したとき、どういう症状を引き起こすかですね。
手元にバイクがあるから、手が伸びえしまう。
バイクがなかったら…盗んででも乗るようになれば、病気です。
でも、そこまでしないで、思いとどまるかもしれませんよ。

誰か友人で、預かってくれる人を探すとか。

rz350r_29kさん

2013/1/614:57:52

大丈夫。体が言う事効かなくなれば乗れないから。
俺もバイク馬鹿だけど2年で300キロしか乗れてないからそのうちそうなるよ。

爺になれば実感してくるさ。

椅子にさえ座ることが大変になれば談義も減るし若いうちは中毒症状全開でいいじゃね?

2013/1/614:56:47

他人を傷つけなければ良いでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。