ここから本文です

私の友人が会う度「死にたい」と言ってきます。

han********さん

2013/1/615:32:44

私の友人が会う度「死にたい」と言ってきます。

答えに困るのですが、会う度なので段々うっとうしくなってきました。
性格悪くてすいません・・・。
何て答えるのが一番いいのでしょうか

閲覧数:
160
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tas********さん

2013/1/615:36:22

みんなうっとうしいと思ってるから大丈夫ですよ。正直返答に困りますよね。
無視で良いんじゃないでしょうか。下手にじゃあ死ねばとか言って死なれるとこっちに迷惑掛かるので何も言わないでおくのがいいでしょう。かと言って余計な事を言うともっとしつこくからまれますし。

質問した人からのコメント

2013/1/12 23:35:54

みなさん回答ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

juu********さん

2013/1/1216:50:43

ご友人がどのような状況にあるのかわかりませんが・・・
そのようなときには、適切な言葉など無いと、私は思います。
一緒にうつむいて、一緒に泣く。
一緒に緑の中で、のんびり過ごす。
一緒においしいものでも食べて、心を落ち着かせる。
言葉は不要。寄り添ってあげてください。

har********さん

2013/1/1115:30:20

「死にたいって言われるとあたしも辛い。あたしはどうしたらいい?」って聞いてみる。それでも言うのをやめないなら…距離を置くしか無いのでは…。
私自身、死にたがりで友人に「死にたいわぁー」ってやたら言ってましたが、何だか友人に申し訳ないなと思い自分から距離を置きました(縁を切ったとも言う)。
何を言ったところで死にたい病の友人は変わることはないでしょう。現に私は変われませんでした。自分は自分で変えるしかない。
距離を置きましょう。突然バッサリ切ると友人も衝動的に自殺しちゃいそうなのでそれとなく疎遠になっていけばOKです。その過程で友人が自分の過ちに気づけばそれはそれでOK。復縁しましょう。

万が一、友人が自殺してしまっても気に病まないで下さい。あなたがどうこうできることでは無かったのです。

gin********さん

2013/1/704:04:25

誰だって鬱陶しくなりますよ。
最初だけ「どうして?」て尋ねて少しだけ話を聞きましょう。
そして後は保健の先生やカウンセラーに行くのを勧めます。

と、いうのは彼ら彼女らは話を聞いて共感されたいだけなのです。
自分の話を否定することなく。長年の友人が学生時代から死にたいばかりの連発で最近もひどかったので爆発しました。

爆発したら自殺するかもしれないです。
更に精神的な病気を持っている人はそれを理由に甘えるのでより厄介。
専門家に任せるのが一番です。
面倒ですよね。

c1n********さん

2013/1/617:30:36

そういう質問って答えるの大変ですよね;

それに、性格が悪くないですよ!!;
誰でも何回も言われれば思いますよ!!(>_<)

多分その人は、聞いて欲しいっていう人じゃないでしょうか?
本当に死にたいのかは解りませんが....;
病んでる?と思うので、自分の辛さを解ってほしいのでは無いでしょうか?

私もなんて言っていいかあまり解りませんが;
死んじゃ駄目だよ!!って感じの事しか言えないです;

参考にならずすいません;

min********さん

2013/1/615:47:55

嫌ですよね。

軽々しく『死ねば』なんて
言って本当に死なれたら
大変ですしね(>.<)

少し距離をおくのがいいと
思います。