ここから本文です

哲学は「自我の確立」に役立ちますか? 逆に他人の言葉でしかものが言えない人間...

sug********さん

2013/1/616:50:35

哲学は「自我の確立」に役立ちますか?
逆に他人の言葉でしかものが言えない人間になってしまいますか?

補足意見が割れましたので投票にさせてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

him********さん

2013/1/902:03:37

哲学をしていることで他人の言葉でしかものが言えない人間になると
言う解釈が釈然としませんが
それは言葉の引用の仕方での解釈違いがあるのではないでしょうか?
何からなにまで他人の言葉の引用では受け取る側は
自我がないように捉えてしまうでしょうが
例としての他人の言葉の引用は相手に合せた状況の時に使うことで
相手が納得がいくようになる時は引用しますが
言葉の引用の仕方での印象が変わると言うことでしょうかね?

哲学は自我は良い意味であると思います
ただそれを全面に出すことは個人の主張が述べるだけになり
客観的な意見ではなくなるので個々の主張を強くしないことが
自我が確立されていないと見られてしまうのでしょう

それぞれに御自分が思う「哲学」があると思います
哲学があると言う事は逆に捉えれば自我の確立はあると思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

qwe********さん

2013/1/822:53:49

哲学で他人の言葉でしか物が言えなくなるという状況がよくわからないのですが、もしかしたらそれは文献学的なことなのでしょうか。
確かに過去の哲学者の文献解釈に終始し、哲学的命題にはあまり熱心に取り組まない風潮が現代日本の哲学界にあるといった批判は聞いたことがあります。文献解釈を哲学と呼ぶか、あるいは哲学研究と呼ぶか、その定義によっても、質問者さんの問いの答えは異なってくるかもしれません。
個人的には哲学は自我の確立に役に立ってきたと思っていますが、これもやはりあくまで個人的に用いてきたというだけのことで、抽象度の高いものは使い方によっていかようにも用いることが可能であろうと思います。
例えば、木材を使って椅子を作れるかと問うたところで、作れるという人もいれば、作れないという人もいる。結局、哲学を何に用いるかは用いる個々人の選択に委ねられることになりますし、その是非は個々人の資質によるというしかないんじゃないかと思います。
同じように哲学をすることで人の言葉でしかものを言えなくなる人もいれば、人の言葉を媒介により深い洞察を可能にする人だっているでしょう。
それがいかに役に立つかは、いかに用いるかによるし、それは用いるその人の力量に準じるということになるだろうと思います。
だから、こういう質問で明らかになるのは、哲学の本質よりも、むしろ主張する個人の主観であったりしますよね(笑)

twe********さん

2013/1/712:43:47

自我の確立が大切なもんなんかどーか知らないけど、べつに役にはたたないんじゃないの?

で、哲学なんかのオベンキョすんのは、逆に他人の言葉つかうためなんじゃないの?

だって、他人の言葉使わなかったら話通じないよ。古典を読むのも、その言葉を共有してる人がいっぱいいっから、その人とコミュニケーションするためだもん。

借り物の知識だからこそ役に立つんだよ(*^^*)

ski********さん

2013/1/705:56:42

自我を分別をつける機構だと仮定すれば、
古代の自然哲学者達は、この世界に揺らぐことの無い絶対的な分別をつけようと思考してきたともいえます。
アリストテレスなどは、範疇論などでも見て取れるように超絶的分別家でした。
それら先人達の業績を学べば、分別するためのヒントにはなると思います。
また自然哲学は哲学(思惟、形而上)と科学(実証、形而下)に別れていき現在に至りますので、
既に実証されているものを学ぶのもまた、分別には役立つと思います。
ただ、哲学とは真理を求め思考し、学問するということだと言えると思うので、
究極的に探求すれば、唯一の真理があなたの内に明らかになるかもしれません。
それが既に先人たちによって説かれていたとしても、他人の言葉だとしても
それは真理ですので、比類の無い価値があると言えると思います。

moz********さん

2013/1/619:52:48

「哲学」はまさに「他人の言葉」を排除するためにある、と云って良いのではないでしょうか。しかし、自我とは何でしょうか、当然の前提として語られるほど自明のものでしょうか。よく分かりませんね(^-^)。

ラケ

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる