彼氏がいますが男友達と旅行に行っても大丈夫でしょうか… 私は大学1年生です。都内の大学に通っています。仲良しの男友達が広島出身です。

彼氏がいますが男友達と旅行に行っても大丈夫でしょうか… 私は大学1年生です。都内の大学に通っています。仲良しの男友達が広島出身です。 5月くらいから広島遊びに来なよと言ってくれていて男友達が2月に実家に帰るので女友達と二人で遊びに行くことになりました。 男友達が広島を案内してくれます。私は夏から付き合っている彼氏がいるのですが彼氏に男友達のことをちゃんと話した方がいいでしょうか…

補足

皆さん回答ありがとうございます。女友達と私はホテルに泊まり男友達は実家に泊まる予定です。皆さんの回答を読むと反対のご意見が多いですね…でもみんな楽しみにしているのでいまさら旅行はキャンセルしづらいです。逆の立場だったらという声がありますがあまりいい気はしませんが仕方ないかなと思います。大学時代はいろんな場所に行っていろんな経験をして人間関係も大切にしたいと思っています。彼氏にもそうしてほしいです。

恋愛相談74,654閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

1人が共感しています

ベストアンサー

30

これまでの回答を拝見しました。大方の意見は出尽くしてる感がありますが、 その「男友達」さんは、どう考えているんでしょうね? それが疑問です。 大事な女友達に彼氏がいると知りながら、遠方への旅行を誘うこと。 同じ男である「男の友達」は、彼氏がどう思うか、それを一番理解できるはずです。 私(男)が思いますのは、自分にとって大切な「女友達」であるなら、彼氏に心配をかけないために、 自分から率先して、彼氏への説明を買って出るんじゃないかと思うんです。 女性が2人で3人での旅行だから安全だとか、泊まりは女性はホテルだとか、 男友達の家が広いから女性が2人泊まれるとか、ちゃんと説明しようと言うんじゃないかなと思います。 そういうことがまったく配慮できないような男は、女性にとってよい「男友達」とは言えないと思います。 チャンスあれば・・・と狙ってるだけかもね、 もちろん、まったくそういう話がでなかっとしても、その「男友達」がいい加減な奴だとは言えませんが。 同級生?として、あなたを一個の人間として尊重しているだけかもしれませんし。 「彼氏に話したほうがいいかどうか?」という質問であるなら、 答えは、「彼氏に相談せずに断るべきです。彼氏に行くなと言われたと言って」 なぜ、彼氏に相談せずに断るかべきだという理由は、男は自分が寛大なところをみせたいから、女友達が一緒ならOKって言うかもしれないからです。 最悪の事例をあげます。あなたの事象と一致するわけではありませんけど、 私事ですが、同じようなケースでとても嫌な事件がありました。 付き合ってから半年ぐらいのことでした。 それは旅行でなく、夕食に行くことでした。 妻子あるおっさんが女子大生を食事に誘うなんて下心だけやって言って、 喧嘩になりましたね、でも、そんな人じゃないと彼女は怒っていましたが。 結局、うまく誘導され、その男の家に連れ込まれ、無理やり犯され、深く傷つきました。寛大な所をみせず、行けば別れると脅すぐらい言って止められなかったかと、後悔しました。男の本能を良く知る同じ男として。 旅行に一緒に行き、何もなかったとしても、その後はどうなるでしょうか、 ふたりで飲みに行ったり、男の家に行くのはもっとハードルが低いですね。 自分はおっさんなので、世代で考え方も違うでしょうが、 彼氏のためだけでなく、自分のためにも行動は慎重してくださいね。

30人がナイス!しています

その他の回答(69件)

12

そもそもの状況が解らないのでなんとも言えません・・・ 「彼氏がいますが男友達と旅行に行って大丈夫でしょうか」 ・・・これって殆どの人が、ダメダメ!って言いたくなりますよ。 補足を踏まえると一緒に泊まるのは女友達だけのようですが、なぜ「男友達と旅行」という言い方をするのでしょう? つまり、男友達とは日中の観光だけじゃなくて、深夜まで飲み歩いたり、ホテルの部屋や温泉までついてくる可能性もある( 又は、それは状況に任せる) ということでしょうか? 確かにそれなら「男友達と旅行する」と言うのが正しいと思います。 でももし男友達と遊ぶのはあくまで外、日中に観光案内をしてもらい、常識的な時間で解散するつもりなら 「女友達と広島県に旅行に行く。広島が地元の男友達が居るので地元を案内してもらう」 と言うのが相応しいのではないでしょうか。 彼氏さんには正直に言った方が良いのですが、彼氏さんが一番気になるのは「どこまで男友達と行動を共にするか」ではないでしょうか。 それによってアリか無しか判断するのに、「男と旅行」などという曖昧な言葉だけで済ませ、大切な大学仲間だから許せ、というのはズルいと思いますよ。 質問者さまは彼の大切な友達だったら、飲みついでに同じ部屋で寝たり、同じ布団に入っても許せますか? 貴方の言い方だと、彼氏さんにそういう判断を迫ることになります。これってすごく嫌な気持ちになりますよ。 でも本当はそんな状況はあり得ない、絶対にそうしない、と決めているなら なぜ「あり得ない」かを説明し、「あり得ない」前提で判断してもらうのが誠意ですよね。 その上で、彼が過ちは「あり得ない」ということに納得できなければ、泊まる場所とかを知りたがるでしょう。 もしくは、そもそも男友達と行動を共にすることすら許せない性格なら 一切拒否だと思います。 ただし、状況を説明すれば 「信頼して大丈夫だな」、と思ってくれる場合もあります。(自分も女友達とワイワイ遊びたい派だったり。) その場合は、今後のお付き合いでお互いその程度のことは許容できるね、と納得でき、これは大きな収穫だと思います。 いずれにせよ、「キチンと」彼氏さんに説明するのが誠意ですよ。 頑張ってください。長文失礼しました。

12人がナイス!しています

7

なるほど、捕捉を見て分かりましたが、そもそも質問者様自身はもう旅行に行くつもりで、彼氏に対するフォローはどうするべきか、という点で「大丈夫でしょうか」ということだったんですね。 いろんな場所に行って、いろんな経験をしたい。なるほど、たしかにそれはいいと思います。しかしそれによって得られる思い出がすべていい思い出になるとは限りません。ということで、一点だけ。 質問者様は、その男友達を信じることができますか? ここでいう信じる、とは「この人なら絶対安全、私を裏切らない」という意味ではありません。「もし万が一、この人に危害を加えられたり、裏切られたりしてもかまわない」という意味です。 この世の中ありえない、なんてことはありえません。現地に着いたらもう一人男性がいて、その男性と連れの女友達が組んで、男友達と質問者様が二人っきりになったりとか(つまり男友達が質問者様を狙っていた場合ですね)、逆に男友達と女友達が組んで、質問者様にもう一人の男性があてがわれる(つまり男友達と女友達の仲を進展させるためのダシにされる場合)可能性だって絶対にありえないことではないのです。というか、実際上記のような目に合わされた人を知っています。 そして普段暮らしている土地から離れた観光先でなにかがあって、質問者様が助けを求めようとも、家族や彼氏はすぐに駆けつけることはできないのです。 いやまぁもちろん何事もないに越したことはありませんし、そういう例も全体からしたらごく一部なんでしょうけれども。 彼氏に対するフォローをどうするかとかそういうこと以前に、質問者様が本当に同行する友人を「信じる」ことが出来るか。考えてみてください。 楽しいだけじゃ済まないかもしれない、それでも行きたい。それならどうぞ、いってらっしゃいませ。

7人がナイス!しています

3

質問者様が漠然と大丈夫かな?と疑問に思っているのであればやめた方がいいと思いますが 補足を読む限り結局の所旅行に行きたいからこそ 「大丈夫大丈夫、行けるよ!!行っちゃいなよ!!」って背中を押してほしいのだろうなと感じ取れる質問ですね。 質問内容としては >私は夏から付き合っている彼氏がいるのですが彼氏に男友達のことをちゃんと話した方がいいでしょうか… ですよね。 もちろん話した方がいいです。 そして、話して少しでも嫌な顔をしたら旅行はキャンセルすべきです。彼が大切なのであれば。 恋人同士というのは濃厚なように見えて脆く壊れやすい関係です。 相手がわずかであっても不愉快だなと思うとそこからひび割れ崩れてしまう可能性もある関係性です。 確かに友達との旅行は楽しいですし、学生時代自分の見解を深めるには最適な期間だと思いますが 大切な人のことを「想い」考えてみたらいかがですか?

3人がナイス!しています

7

大丈夫というのは何が大丈夫という 意味でしょうか。彼女が男を交えての 旅行をしても怒らないよね?いいよね。 って事ですか? 彼氏が『は?』って嫌な顔しても 『でも・・・女友達もいるし、心配するような 事なんて絶対無いし』って結局行くんでしょうし 大丈夫かなぁ?なんて心配する意味がないですよね。 だって答えが出てるんだし。 例え彼氏が大丈夫だったとしたら今度は又男を交えて 旅行とか無神経に行くようになるんだと思います。 質問者さんは『男友達』彼氏からすれば『男』です。 信頼関係無くしてもいいならそれでいいと思います。

7人がナイス!しています

12

この質問を見て 「皆がダメと言っても行くんだろうな」 と思いました。 実際、補足にも >でもみんな楽しみにしているのでいまさら旅行はキャンセルしづらいです。 と書いてあるし…。 自分の事しか考えてないのかな? と言う印象です。 逆の立場なら~以前に 彼氏は嫌か、嫌ではないか ではないでしょうか? 大半の男性は嫌でしょうが。 彼氏が「嫌だ」と思うだろうと思っているから、 でも行きたいから質問したんでしょう? 質問して「行っておいで!そんな事言う彼氏はダメだ。」 と言ってほしいだけに思います。

12人がナイス!しています