ここから本文です

真面目な回答お願いします。

kanannonnonさん

2013/1/702:16:46

真面目な回答お願いします。

私は今中学1年生なのですが
しょっちゅう親に怒られています。

勉強しなさい や
早く寝なさい と
いつも言われます。

それは私のためだ ということは
分かっているのですが、
どうしても、
わかってるってば とか
うるさいな と
反抗してしまいます。

ときには反抗期なんだからしょうがないでしょ!と
自分で言ってしまう時もあります。

どうすれば反抗しないように出来るのでしょうか。

反抗してしまう自分が嫌になります。
私が反抗すると親は腹を立てて、ちょっと悲しげな表情も
するので、それをみて後悔します。

もう親にそんな思いはさせたくないです。

どうすればいいんでしょうか?

閲覧数:
199,358
回答数:
305
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/1/817:47:02

反抗していいのではないでしょうか。
我が家の長男も中学1年生の頃は反抗期でした。
びっくりするような発言もありました(笑)
「うるさい、黙れ、くそばばぁ~」なんて、ざらでした。
今は中学3年生、受験生ですが、おだやかですよ。
反抗していた自分を今では「あの頃は、子供だった」と。

我が家はシングルマザーなので、当初は一人で
育てられるのか、この先どうすればいいのか・・・
など悩み、一人泣いたこともありました。
でも、親もそうやって成長していくんだと思います。
反抗もできず、気持ちを閉ざしてしまうより良いと思います。
子供が反抗すれば、親も苦しむこともありますが、悲しむ顔を見て、
相手を思いやる心も育つのだと思います。

二男も現在中学1年生。反抗期まっさかりです。
よくも、同じ時期に同じように反抗するものだと笑えます。
反抗期なんだから、しょうがないんですよ。
あなたの親御さんも、同じように成長してきてるはずですよ。
私も相当反抗して、大人になりました。
親になって、親のありがたみ、親に苦労をかけたとわかるんです。
そして、同じように反抗され、同じように心配するんです。
うるさいと思われるだろうなと思いつつ、勉強勉強と言ってしまいます。
同じ道を歩いた先輩だからこそ、あなたが心配なのです。
そのうち、親御さんもあなたが大人に近づいているんだと理解します。
ただ、急に反抗されて、びっくりしているんです。
そして、今まで苦労して育てた分、悲しくなるのです。
でも、それで親も子供も共に成長していきます。
あと少しすれば、反抗しなくなりますよ。
腹が立たなくなるようです。笑い飛ばせたり、上手く言い返せたり・・・
反抗できるのは、良好な親子関係が築けている証拠だと思います。
いっぱい反抗して、いっぱい反省して、健全な大人になってください。

質問した人からのコメント

2013/1/14 02:12:19

降参 皆さん本当にたくさんの回答をありがとうございますm(_ _)m
どれもいい回答でした。皆さんの言葉に感動し、これからも成長したいと
思います。わかり易い回答ありがとうございました!!!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/304件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2013/1/1315:48:36

勉強もして

早く寝て

それでも、あなたがやりたいことも出来る道を模索してみましょう。

それが出来れば、あなたは1流の中学生です。

ファイト!

ミニガミッツのマンチカン http://miniman2011.blog55.fc2.com/

2013/1/1312:25:41

親御さんに、「最近イライラして、注意されるとつい反抗してしまう。悪いと思っている」

と言ってみては?

この様に伝えることには三つの効果があります。

⑴緊張を緩和する。
「やってはいけない」と思い込むとついつい失敗してしまいます。
たとえ反抗してしまっても、(良いことでは無いけど) それはそれで仕方ない。
と自己肯定することで、失敗のリスクは減り、
さらに失敗した時の復活も早くなります。

例えば壇上でスピーチする人が「慣れないことで緊張しております」とわざと前置きしてから話すのと、似たようなことです。

⑵真意が伝わる
反抗するのには相応の理由があります。でも、親を全否定したいわけじゃありませんよね。

それに、悪かったと思っている。
そのことはキチンと伝えた方が良いですよ。

⑶親御さんが準備できる
親にはちゃんと聞いて理解して欲しい
理解して欲しいけど、悪い雰囲気を引きずらないで欲しいのではないでしょうか。
一度、親御さんに謝っておけば、親御さんも心の準備ができ
売り言葉に書い言葉になりにくい
仮になっても、お互い素早く流すことができます。


私が上記の事を言えたのは、19歳の時です。母が腫瘍を患い、生死を彷徨った時にようやく自分を省みることができました。

自分の未熟さを認めるというのは、良い大人でも(大人になると尚更) 難しいものです。
でも質問者さまは、既に心の中で謝っていますから、それだけでも素晴らしいことです!
親は子供のことについては超人的な感覚を発揮しますから、きっと質問者さまの内心を想像してくれています。

一度 落ち着いて話ができると良いですね!長文失礼しました。

yurika_acacさん

2013/1/1300:25:44

無理ですよ。反抗期なんだから。
性格の問題もあるかもしれないけど、反抗する人はいくつになっても反抗的。

一つできるとすれば言われないように進んで行動すること。
それがあなたの今やるべきことです。

注意されてムカつくなら注意されないようにするしかないっしょ。
頑張りましょう。

maopiti06さん

編集あり2013/1/1300:01:32

反抗することは別に悪いことじゃないと思います。重要なのはそのあとで、傷つけたと思ったならしっかり謝ってください。それができれば何回反抗しようと大丈夫ですよ。
また、反抗はしないが話しかけることすらしないこもいますから質問者さんはぜんぜんいい子だと思います。

ちなみに中学1年生女子です。なんかうえからすいません。

figidealtirさん

2013/1/1123:32:53

後悔してしまう気持ちがあれば、すぐに時間が解決してくれますよ。
あなたが反抗して後悔するのと同じで、親もまた、「反抗期は成長の証」、「ホルモンバランスが崩れるせいだ」とわかっていながら、腹をたててしまうことに後悔するんです。
反抗することをやめようとすると、
逆にストレスになってしまうかもしれません。
反抗期だから仕方ないと割り切って、
機嫌よく話せそうな時に、自分から親に話しかけたり、「ありがとう」をまめに言うようにしたりしてください。
それだけで、気持ちは伝わるものですよ。
反抗期は親子共に越えるべき試練です。
遠回りせず、思いっきりぶち当たれば、
卒業するころにはいつの間にか越えられてると思います。

そんな風に気にせる貴方は、本当に心の優しい人なんだと思いました( ´∀`)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。