ここから本文です

離婚後すぐに元夫の再婚が発覚…慰謝料の請求はできますか?

blu********さん

2013/1/702:52:08

離婚後すぐに元夫の再婚が発覚…慰謝料の請求はできますか?

長文ですが、どうかアドバイスお願いします。

昨年夏に、元夫の海外赴任帯同中にうまくいかなくなり、2人の子供(小学生)を連れ5年間過ごした場所から帰国後協議離婚しました。結婚まで10年、結婚生活は15年のトータル25年の長い付き合いでした。

元夫は仕事柄もありもともと帰宅時間が遅く、また家計から使う(結局自腹を含む)接待&社内の交際費も半端ではなかったのですが、海外でさらにそれがひどくなり、現地校に通っていた子供たちの日本語補習校の学費(月2万弱)すら捻出できなくなったため限界を感じ、「浪費」を理由に離婚に踏み切りました。

とはいえ、向こうでの浪費がひどくなった頃からの行動・態度がそれまでと変わりかなり怪しかった&「慰謝料・養育費は要望通り払うから、現地銀行の出入金調査などはやめてくれ」と泣いて懇願されていたことから、なんとなく浮気相手がいるだろうことは予想していましたが…
最後の2年は子供にも食の面でもかなりひもじい思いをさせ、逃げ場のない海外での実質母子3人生活は本当にきつかったため、まずは無事に帰国し、子供たちを新しい生活環境にしてあげることが第一とあえて目を瞑っていた、というのが正しいところです。

帰国後は運よく小さな仕事もみつかり、まずは順調な滑り出しで新年を迎えることができた、と一安心していたところ、ひょんな偶然からその元夫が既に再婚していることを知りました。
たぶん11月に一時帰国した際に届けを出したんだと思います。(同郷のため子供たちにも面会に来ました)
離婚成立が7月末で、たった4ヵ月後には再婚…さすがにそれは想定外でした。

もし離婚直前数年間のひどすぎる「浪費」(某商社マンですが、連続月100万使われていたこともあります。)の理由が新妻にあるのなら、「2人に」何らかの形で損害賠償をすることは可能でしょうか。

離婚に際しては既に慰謝料・年金分割・収入換算表?に基づいた養育費(月20万)について公正証書にし、(「記載事項以外に以降慰謝料など請求しない」旨の文言はなし)養育費も今のところは滞りなく振り込まれています。が、もともと金銭的にルーズだった彼が再婚相手との間に子供が生まれた場合も続くとは考え難いです。こちらの対策も併せてアドバイスいただけますとありがたいです。

よろしくお願いいたします。

補足早速3人の方からご意見いただきありがとうございます。もうしばらくこのままにさせてください。

それから少し内容を補足します。
もしこの春までに彼らに子供が生まれた場合は、かなり決定的な証拠になりますよね。
何せ相手は今も海外ですし、再婚の事実を偶然知ったのもほんの数日前で、まだはっきり事実は分かりませんが…
でも、かなりの率でそうなる可能性がありそうです。

その場合はどうなのでしょうか?

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fle********さん

2013/1/704:30:21

Q、離婚後すぐに元夫の再婚が発覚…慰謝料の請求はできますか?
A、それだけの理由で、慰謝料の請求はできません。

Q、もし離婚直前数年間のひどすぎる「浪費」(某商社マンですが、連続月100万使われていたこともあります。)の理由が新妻にあるのなら、「2人に」何らかの形で損害賠償をすることは可能でしょうか。

A、可能です。
しかし、その立証は、いまさら難しいと思います。
また、その不貞行為の証拠を立証する必要が有るのは、あなたです。
疑わしいだけでは、無罪です。

Q、もともと金銭的にルーズだった彼が再婚相手との間に子供が生まれた場合も続くとは考え難いです。
こちらの対策も併せてアドバイスいただけますとありがたいです。

A、公正証書を作成しているあなたは、立派です。
支払いが滞った場合は、その証書を裁判所に持って行って、元夫の財産等を差し押さえて下さい。
とはいうもの、元夫が、経済的に支払い能力が無いなら、どうしようもないですが、
だからといって、債務が消滅する訳ではありません。

ただ、不安なら、その件でいつでも裁判所に働きかけてくれる弁護士があれば、
安心できるのではないでしょうか。

ただ、最後に遠い将来の話かもしれませんが、元夫が、死亡した場合、
その再婚相手との間に子供が生まれた場合でも、民法上、あなたの子供は、
その子供と等しく“元夫の遺産相続権”が、あるという事は、知っておいて下さい。

質問した人からのコメント

2013/1/13 22:01:49

ご3方ともアドバイスありがとうございます。
離婚時にはこのような展開になるとは予想だにしていなかったため、投稿時は私も怒髪天を衝く勢いでしたが(苦笑)、素晴らしいアドバイスをいただけて随分気持ちも落ち着いてきました。
今後実際どうするかについてはもう少し考えたいと思いますが、いの一番に具体的な回答をくださったflets_xpさまをベストアンサーにさせていただきます。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

min********さん

2013/1/721:21:51

まず、離婚の原因が新妻であることの立証する必要があります。

また、離婚後の再婚は違法ではありませんし、結婚中からの関係を立証できない限り、

リセットした結婚と見られます。

養育費の件は、一括払い請求も可能です。たとえば、ダンナさんに借り入れしてもらい、一括で養育費を貰うなどです。

min********さん

2013/1/716:32:22

月20万養育費も貰いながら慰謝料請求ですか。。。。
弁護士付けて慰謝料請求でも起こしてみますか??
それで元旦那の気分を害したら即養育費ストップされますよ。

いまは腹立たしい気持ちをぐっと抑えて
貰えるだけ上手に養育費を貰い続けるのが一番利巧かと。。。。

今は辛いと思うけど頑張って元旦那より良い方と結ばれる事を願います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる