ここから本文です

生のズワイガニを頂いたので、鍋にするときは、カニの甲羅や味噌はどうすればいい...

mik********さん

2013/1/710:48:30

生のズワイガニを頂いたので、鍋にするときは、カニの甲羅や味噌はどうすればいいのでしょうか?カニ鍋は初めてなので、教えていただきたいのです。よろしくお願いします。

補足説明不十分で申し訳ありませんでした。頂いたカニは地元で「お汁カニ」と呼ばれていて、身があまり詰まっていないので、茹でて食べてもいいけれど、美味しさは↓だそうなんです。

閲覧数:
5,433
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hig********さん

編集あり2013/1/711:06:41

カニ鍋にするなら、脚だけで売っているものですね。
甲羅の付いた丸ごとならば、丸ごと塩茹でか、蒸してから、脚だけ鍋に使って、味噌はそのまま食べましょう。

それなら、甲羅を外して、食べられないエラの部分を取り除いたら、半分か4つくらいに叩き切って、味噌も甲羅も一緒に具にするのが良いと思います。
だしが出たら良いくらいで臨みましょう。

質問した人からのコメント

2013/1/8 09:01:56

ありがとうございます。美味しく食べました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kaz********さん

2013/1/722:14:43

ガニを取り除いて網やフライパンで焼きます。

フツフツしたらおつまみとしておいしく頂きます。

osa********さん

2013/1/710:51:31

質問の答えになってへんけど、
生きてるカニやったら絶対鍋より蒸して食べる事を
お勧めします~。
それが一番おいしいで!
いいカニやったら鍋はもったいない(>_<)