ここから本文です

ヤフーかんたん決済は 出品者も落札者も名前を交換せずに支払と受け取りが行われ...

xix********さん

2013/1/712:55:46

ヤフーかんたん決済は
出品者も落札者も名前を交換せずに支払と受け取りが行われますか?

補足あ、すみません。
PCで読んだり開いたりするファイルが出品商品です。

閲覧数:
670
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ike********さん

編集あり2013/1/713:27:34

かんたん決済ってのは支払い方法に過ぎない。
つまり受け取りはかんたん決済の受け持ちではないので、そこは出品者と
落札者双方で別途行う必要がある。
落札者は出品者の住所氏名知らないままに支払う事はないだろうし、出品
者は落札者の住所(局留め・営業所留めと言う手も有るには有るが)氏名
判らなければ商品を発送出来ない。


補足に関して:

であれば、『商品の発送』は必要ないから、出品者が落札者の住所氏名を
知る必要はない。
しかし、上記の通り、落札者が出品者の住所氏名を教えられないままに支
払いをしてくれるか否か?
貴方はどこの誰とも判らない相手に先払い出来ますか?
貴方が出品者なら、商品(データ)先送りで、受け取った後の支払いで良い
ですよと言えば、貴方の住所氏名知らなくても払ってくれるかも知れません
が・・・。
が、商品(データ)だけ受け取って金払われないと言う被害に遭っても、相手
のメールアドレスだけしか知らないのだから、どうしようもないですね・・・。

質問した人からのコメント

2013/1/7 14:12:34

なるほど・・・!ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

str********さん

2013/1/713:27:23

かんたん決済の支払い手続きそのものはお互いの名前が相手にはわからないよ。
そのお互いの名前がわからずに落札者が支払い手続きをするのか、落札者の名前を出品者に知らせずに商品が届くのかというのは別問題という話になるね。

補足があったので追加
そのファイルってのが電子データでメールなどで送信可能なものだとしても、トラブルになった時はお互いの連絡先がないと困ることになると思うよ。