ここから本文です

給料どれくらい貰ってるか、なぜ隠したがるのでしょうか。 あなたは同じ会社の人...

hac********さん

2013/1/723:24:44

給料どれくらい貰ってるか、なぜ隠したがるのでしょうか。
あなたは同じ会社の人から「給料いくら?」って聞かれたら答えられますか?

答えられないという人は何か引け目を感じてるからですよね。
自分が給料に見合う仕事をしてないから言えないのであって、
しっかり仕事してれば胸張って言えると思いませんか?
社内で隠してたら会社の思うつぼです。搾取されまくりです。
給料公開すれば低い人は給料上がるように頑張るし、
高給取りは下に見られてるので怠けずさらに頑張ると思うのですが‥。
もっとオープンにしたほうがいいと思いませんか?

補足>aerile_re
プライベートねぇ。同性から下着の色を聞かれたら、
さらっと答えられるくらいの余裕はほしいですね。
なぜそこまで隠したがるのか‥。

閲覧数:
188
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tom********さん

2013/1/1422:13:36

同じ職場ならあまり言わないほうがよいかと…
それは自分の仕事の価値というよりもひがまれることが怖いですね。
自分がその人より低いことが確実なら言いますが、私の場合年齢の割にちょっと出世しているので言わないですし、聞かれないですね。
会社としてもそういう変な感情が入って足の引っ張り合いになるのは避けたいと思っているはずです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

abc********さん

2013/1/723:32:05

全くその通りです。
私から給料の金額を言っても言わない人がいます。
不思議でなりません…。
言う人であっても曖昧な感じでしか言いません。

言わない人、理解不能です。

あれれさん

編集あり2013/1/800:14:17

プライベートってやつです。下着の色を聞いてくる人と同じ

>答えられないという人は何か引け目を感じてるからですよね。
ひどい思い込み
-----------------------
ああ、世の中には下着の色を答えないのが理解不能な人もいるんですね・・
あなたが相手を理解できないのと同じように相手もあなたを理解できない
基本原理

同性でも嫌です
下着の色を聞かれるのが嫌な人もいる
給料を聞かれるのが嫌な人もいる
そういう人を理解できなくても、そういう人もいるということを分かってください

あなたが周りの人に嫌われないように、という私からアドバイスです
真剣に受け止めてくれることを願います