ここから本文です

交通事故の被害者です。慰謝料について教えて下さい。

アバター

ID非公開さん

2013/1/801:41:31

交通事故の被害者です。慰謝料について教えて下さい。

まず事故の内容ですが

先月末に追突事故に遭いました。

私は停車中で相手が前方不注意での追突のため、10:0で被害者です。
追突された時のスピードはわかりませんが、車の後ろはけっこう破損していました。
ぶつかられた直後はとくに痛み等も無かったのですが、事故に遭うのは初めてでどうしていいかわからず知り合い数人に電話したら、あとで症状が出ることもあるから絶対に病院に行って検査した方が良いと言われ翌日病院に行くことにしました。
警察では人身事故として処理するので、後日診断書を持って警察まで来てくださいと言われました。
年末だったため救急病院にいき、いろいろと検査してもらいましたが特に異常はありませんとのことでした。
左後頭部に痛みがあったのでそれを伝えると首の筋肉と繋がっている箇所なのでむち打ちの影響の可能性もあるかもしれませんねと言われました。
診断書は救急では出せないので年明けにもう一度通院するように言われ、同じ病院にいき別の先生に診察してもらいましたが、とくに異常はなく警察に提出するために診断書と湿布を出していただきました。
事故が原因かはわかりませんが、何度か頭痛があったため診断書には全治3週間経過観察と書かれていました。
また痛みがあったりおかしいと思ったら病院に来てくださいと言われました。
診断書はその日のうちに警察に提出しました。

という状況なのですが、私は慰謝料をもらえるのでしょうか?

相手の保険会社から送られてきた書類の中に、自賠責保険のお支払いについてという説明書類があり、
そこには慰謝料…精神的・肉体的苦痛に対する補償/1日につき4200円(対象日数は治療期間の範囲内で実治療日数の2倍)と書かれています。『精神的・肉体的苦痛』とは書かれていますが、結局通院していないともらえないってことですよね?
今回の事故で、体は大事には至っていませんが、事故当日と翌日の予定はつぶれてしまいましたし、通院に時間をさかれたりわざわざ事故のあった都市の警察(車で40分くらいかかります)まで書類の提出に行ったり。。。と予定は狂いっぱなしです。
それに事故以来、運転が怖いです。
帰省前の事故だったので代車を手配してもらい帰省したのですが、私は運転が怖くて主人に運転してもらいました。
主人が運転していても怖く、後ろの車が気になったり、前の車に追突しないかとひやひやして主人に口うるさく言い、主人がブレーキを踏むたびに何度も心臓がきゅ〜っとなって本当につらかったです。
まさに精神的苦痛だと思うのですが、こういった内容では慰謝料は出してもらえないのですよね。。。;〜;?

慰謝料というのは、いろいろ調べましたが示談後とかいてありました。
そもそも示談とは、診断書では全治3週間となっていたのでその後の話しになってくるのでしょうか?
またその際に診断書っていりますか?警察に提出してしまったので私の手元にはありません。
コピーをとっておいたほうがよかったのでしょうか。。。また再発行してもらわないといけないんでしょうか?
もし再発行となった場合、その診断書の料金も相手の保険会社が支払ってくれるのでしょうか。。。?

詳しい方ご回答よろしくお願い致します。

閲覧数:
4,214
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

松浦さんの画像

専門家

2013/1/812:06:06

交通事故の慰謝料について

慰謝料には自賠責保険基準、任意保険基準、裁判基準などの基準がございます。
一般的に、慰謝料は、基本的に通院期間と通院回数を基準として算出します。
よって、治療が終わらないと慰謝料の算出は出来ません。

むち打ち(頚椎捻挫・ヘルニア)の通院方法について
http://mutiuti110.jp/sprained/tyuui.html

因みに、通院期間6ヶ月と仮定した場合の、慰謝料は旧任意保険基準で、金62.7万円程度
裁判基準・赤本(別表Ⅱ)で、金89万円程度となります。
http://mutiuti110.jp/compensation/kizyun.html
http://jiko110.org/accident/standard.html

但し、裁判基準は、請求できる上限ですので、任意保険会社の提示金額を確認しながら、裁判基準を提示して、任意保険基準より増加できることを目指してください。

なお、自賠責保険基準は、治療費を含めて総額120万円を超えますと、任意保険基準や裁判基準となります。
自賠責保険の慰謝料等について
http://jiko110.org/hoken/jibaiseki.html

もし、6ヶ月以上通院しても症状が改善しないようなら、症状固定として後遺障害診断書の申請となります。
後遺障害が認定されますと、上記の慰謝料とは別に、後遺障害慰謝料の請求が可能となります。

例えば、後遺障害14級9号が認定された場合の慰謝料総額は、概ね金310万円から金350万円
後遺障害12級13号が認定された場合の慰謝料は、概ね金1000万円程度です。
詳しくは、下記のHPを参考にしてください。
http://jiko110.org
http://mutiuti110.jp

質問より、交通事故に対して、色々と辛い思いをされたようですが、それらを金銭にしたのが慰謝料と思ってください。

診断書の3週間は警察に提出する為の診断書で、3週間で治らない被害者はいくらでもいますので、まずは治療に専念してください。
また、示談にあたり、警察用の診断書の取り直しも必要ございません。

最終的な示談にあたり、診断書と診療報酬明細書が必要となりますが、警察用とは別の診断書で、保険会社からコピーを頂けます。

なお、今回の回答内容は、交通事故・後遺障害の専門家である行政書士の実務経験に基づいて回答しております。
http://mutiuti110.jp/publicnotary/zidanzirei.html
http://jiko110.org/settlement/settlement.html (私の業務実績の一例です)

私(行政書士)の回答は、被害者(裁判基準)よりの立場で回答しております。
以上で、質問の回答となっておりますでしょうか。

お大事になさってください。
参考になれば幸いです。
以上です。

尼崎市(大阪市)の交通事故・後遺障害専門の行政書士が回答致しました。

アバター

質問した人からのコメント

2013/1/8 12:55:00

わかりやすく説明していただきありがとうございます。

回答した専門家

松浦さんの画像

松浦 靖典

行政書士

交通事故専門の行政書士です。お節介な程熱意をもって接します。

[お知らせ] 全国対応・毎月3名 限定無料キャンペーン! 後遺障害・異議申立の等級認定の可能性を無料判断 □ 傷みやしびれ等が残っているけど、申請すれば後遺症に認定される? □ 等級の認定結果が非該当だった、なんで認定されないの? やむち打ち症状...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

war********さん

2013/1/811:16:26

慰謝料、慰謝料、慰謝料・・・


慰謝料目的の通院ですか?


何でもかんでもお金に変えようって、ちょっと引くね。

roo********さん

2013/1/810:12:31

ご主人の運転が危険で恐怖を覚えたのは事故に全く関係ありませんから、精神的苦痛には当たりません。請求するのならご主人にして下さい。
診断書というのは目安です。最終的には症状を聞き、医師が判断します。だから前後します。保険会社が介入していて、あなたが同意書を送っていれば相手が取り寄せているはずですので必要ありません。症状があれば医師の指示に従って治療してください。お大事に。

tan********さん

編集あり2013/1/810:22:24

慰謝料の計算は、治療が終了しなければ出来ません。
治療が必要な状態なら、慰謝料のことなど気にせず、医師の指示に従い、治療に専念して下さい。

慰謝料目的の治療は、保険金詐欺です。


追加・・・

接骨院の施術は、必ず認められるものではありません。
医師に指示なしに接骨院に行っても、不利益を生じます。
接骨院には、通常医師はいません
医師でなければ、診察、診断、治療はできません。

医師の指示なしに過剰な治療をしていたら・・・

chi********さん

2013/1/803:11:54

被害者側から示談の話をしない限り、示談にはなりません。それから、通院するのは、病院ではなく整骨院でもOKです。まず、あなたのすべき事は、相手の保険会社から直接治療費を請求してくれる病院と整骨院を探し、相手の保険会社に、「首と頭が痛いので〇〇病院と〇〇整骨院に通わせて下さい。」と連絡を入れます。そうする事により、相手の保険会社から病院と整骨院に連絡が行き、自己負担無しで通院出来るようになります。
その後、整骨院に週2~3回、病院には2週間に1回位のペースで通うのがベストだと思います。なぜ2週間に1回、病院に通うのかと言いますと、定期的に医師にきちんと診断してもらっていた方が、相手の保険会社を納得させられるからです。ちなみに病院に行く際は、折角なので湿布と痛み止めの薬を処方してもらいましょう。全部相手の保険会社負担です。診断書も同様です。こんな感じのペースで半年粘れば、慰謝料50~70万円位もらえます。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる