かなりの方が間違って覚えているとおもいますが、『国内外』って『くにないがい』と読むのが正しいのですよね???以前、テレビでやっていたのと、書物でも読んだ事があります。 しかし、私

日本語9,217閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

2人が共感しています

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

2

2人がナイス!しています

その他の回答(2件)

2

大地震は「おおじしん」とも「だいじしん」とも読みます。 それと同じで、どちらの読みもあります。 片方が正しいからといって、もう片方が間違いだと思うのが間違いです。

2人がナイス!しています

0

「こくないがい」は正しい日本語です。 動物・植物→動植物 祖父・祖母→祖父母 国内・国外→国内外 たまたま「国」は「くに」と読むことも可能なだけのことです。