ここから本文です

よく~藤姓は藤原家とかかわりがあるといわれますが・・下がり藤紋でなくて剣カタ...

hon********さん

2013/1/803:15:10

よく~藤姓は藤原家とかかわりがあるといわれますが・・下がり藤紋でなくて剣カタバミ紋だと関係ありませんか??
伊藤姓で木曽岬の方です。
藤原氏は藤紋だと聞いたので。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

haz********さん

2013/1/806:15:23

武士は剣方波見紋を好んで使用していましたので、あなたの家も剣方波見紋を使用したのでしょう。
なお、この苗字はこの家紋を使用していることが多いくらいの考え方で見ましょう。先祖の住んでいた土地が同じく、同じ名字で同じ家紋の場合同じ一族であることが多いくらいです。
○藤で藤紋だからと言って先祖がすべて藤原氏につながるわけでもないです。
家紋は起源が平安時代と言っても整ったのは江戸時代ころではないかと考えています。
その証拠に藤原氏の嫡流筋である五摂家は近衛家、鷹司家が牡丹、九条・二条・一条家は藤紋でありますが、その他の三条氏などは唐花、巴、木瓜、楓などを使用しています。武家でも室町以前からの由緒ある藤原氏を先祖に持つ大名では藤紋は少数派です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kii********さん

2013/1/809:51:01

藤和秀郷の子孫、公清が佐藤氏という姓を起こし
そのさらに子孫である尾藤基景が伊勢に任官したのが伊藤氏の始まりです。
ようするに伊勢の藤原氏という意味で、
その後、同地で繁栄し日本全体に広がっていきます。
中でも三重の伊藤氏の多さはダントツです。

伊藤一門は同地で非常に繁栄し、分家・傍流が数多くあります。
戦国期に地侍が拝領した場合も多く、
また、剣カタバミ紋は広く一般的に好まれた紋です。
これだけでは直接のつながりは解りませんが
伊勢の伊藤氏と何らかの関係があった可能性は高いと思います。

父方の本家の紋などを調べてみると、新しい事も解るかもしれませんね。

moo********さん

2013/1/806:11:51

剣片喰、使用家に藤原氏秀郷流の永島氏、同氏支流の早川氏などとありますから、他にも使用家があると思われますが

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる