ここから本文です

大人と子供、9人が美術館に行ったところ、料金が合計で8,400円でした。大人...

yam********さん

2013/1/809:40:52

大人と子供、9人が美術館に行ったところ、料金が合計で8,400円でした。大人一人1,100円、子供一人800円の入館料です。子供の人数をXとして方程式を作りなさい。

という問題と子供から質問されて悩んでいます。よろしくお願いします。

閲覧数:
162
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ryo********さん

2013/1/809:44:51

X+Y=9
1100X+800Y=8400

これをとけばいいわけですね。連立方程式の基礎です。お子様がこれができないのなら、
これ以降の数学が大変なことになります。ですので、今のうちに練習し、突破するようにしておくべきです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ymkh_papaさん

2013/1/817:18:21

800X+1100(9-X)=8400
800X+9900-1100X=8400
-300X=-1500
X=5

子供の人数5人
大人の人数4人で間違いありません。この式が一番シンプルで正確です。

2013/1/811:02:28

800x + 1100y=8400
問題はこの通りだったでしょうか?
それぞれの人数がわからないので、子供x人として、大人が一人なら簡単ですが。
一人では数字があいません。
とりすると、yを順番にいれて計算するしかない感じ?
大人一人 800x+1100=8400 だと、800x=7300 であわない。
大人二人 800x+2200=8400 だと 800x=6200 でむり
大人三人 800x+3300=8400 だと 800x=5100 ……
大人四人 800x+4400=8400 だと 800x=4000 で大人4人と子供5人が成立します。

トムさん

2013/1/809:54:08

子どもをx人、おとなをy人とすると

x+y=9 ー①

800円×子どもの人数 800x
1100円×おとなの人数 1100y

800x+1100y=8400 ー②

①と②を連立方程式で解くと、
(x,y)=(5,4) となるので

子どもは5人 おとなは4人 となります。 間違っていたらすいません

eu_********さん

2013/1/809:45:36

20代ではありませんが…

子供の人数がXなので大人の人数は9-X

800X+1100(9-X)=8400
800X+9900-1100X=8400
-300X=-1500
X=5

子供の人数→5人
大人の人数→9-5=4人

でどうでしょうか。