ここから本文です

アフリカンパイクカラシンの混泳について

KF1993さん

2013/1/811:25:51

アフリカンパイクカラシンの混泳について

現在60ワイドで飼っているポリプテルス×6(約10~20cm)とレオパードクテノポマ(約15cm)を数日以内に90規格へ引っ越しさせることになりました。
引っ越しと同時に新しくアフリカンパイクカラシン一匹をタンクメイトとして入れたいと考えていますが、水槽サイズや相性の面から考えた場合、可能でしょうか。
底床はガーネットサンド、濾過は上部と外部を同時に使います。
もし可能でしたら注意点やコツをご教授頂けたら幸いです。

閲覧数:
457
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kirariさん

2013/1/812:25:06

サイズにもよりますが、普通の大人しい個体にあたれば大抵大丈夫です。
結構大きなものも食べられるので注意してください。

人工飼料を与えたい場合は餌付きにくい個体も多いので、ショップで餌付いている個体を選ぶなり早めに餌付かせることをオススメします。うちは3匹いますがすんなり食べましたけどね。あとは低酸素にならないようにすることと水質が維持できれば大丈夫だと思いますよ。

質問した人からのコメント

2013/1/9 21:59:11

ありがとうございます。
アフリカンパイクカラシンの購入はまたの機会にします。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

カゲマルさん

2013/1/813:08:07

難しいかも。。。

レオパードクテノポマは『神経質な面』があるし、対するアフリカンパイクは個体差あれども基本的に『荒い』ので、相性として考えれば良いとは言えないでしょう。

※ アフリカンが攻撃する事も考えられるし、攻撃しなくともクテノポマが『勝手に萎縮』事も考えられます。
この萎縮ってのは時間を掛け様々なマイナス要因を招くので、直接的な問題よりも厄介です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる