ここから本文です

在職中ハローワーク

ora********さん

2013/1/815:21:27

在職中ハローワーク

お世話になっています。

現在在職中なのでネットでハーローワークを見て面接に行こうと思うのですが
紹介状は必須なのでしょうか?

又ハローワークを通さずに直で連絡しても良いのでしょうか?
連絡の方法は電話かメールかどちらのほうが良いですかね

お願いします。

閲覧数:
639
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ero********さん

2013/1/815:48:33

以前は、ネットで検索した希望する求人に直接応募するシステムがありましたが、現在では廃止されてしまっていますので、基本的にはハローワークで紹介を受けた上で、紹介状を発行していただいて応募する形になります。

ハローワークインターネットサービスで求人を検索して、企業名や担当者名が表示されているものであれば、直接連絡して応募することは可能ですが、企業側がハローワークの紹介を受けていない応募は受け付けない場合もありますので、二度手間を防ぐ為には、一度ハローワークに行かれて、求職者登録を行っておかれたほうが良いでしょう。

各ハローワークによって異なりますが、平日の閉庁時間延長や土曜日開庁を行っている処もありますので、事前に自宅で求人番号を確認してからハローワークに行かれれば、然程時間もかからず紹介状の発行を受けることが出来ますよ。

ご参考に…
『ハローワーク 求職者登録~求人紹介』
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n2820

質問した人からのコメント

2013/1/8 17:05:12

仕事休んで行くしかないみたいですね。
詳しく有難うございます。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

ハローワーク の求人情報(281,591件)

【京都府宇治市のお仕事」【介護スタッフ】【パート・アル...
  • 特定非営利活動法人南京都福祉センターデイサービスコスモス苑
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜1,300円
  • 京都府宇治市伊勢田町
日本求人センター
正看護師・准看護師(福祉関連施設) ◆3月7日(月)14:...
  • 株式会社 木下の福祉 (木下グループ)
  • 正社員
  • 非掲載
  • 神奈川県川崎市多摩区
医療WORKER
ハローワーク説明会から、女性も気軽に/交通誘導
  • 株式会社tops 総合警備サービス事業部
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜1,380円
  • 石川県野々市市
求人アスコム
三島【未経験者歓迎!!住宅営業/正社員◆百年住宅の展示...
  • 百年住宅株式会社
  • 正社員
  • 月給22.2万円〜31.3万円
  • 静岡県三島市松本・その他の勤務地(2)
百年住宅株式会社
浜松【未経験者歓迎!!住宅営業/正社員◆百年住宅の展示...
  • 百年住宅株式会社
  • 正社員
  • 月給22.2万円〜31.3万円
  • 静岡県掛川市成滝・その他の勤務地(3)
百年住宅株式会社
10月25日(金)ハローワーク常総(茨城県 常総市)にて説...
  • 10月25日 ハローワーク常総(茨城県 常総市) 説明会開催
  • 正社員
  • 月給22万円〜40万円
  • 茨城県常総市水海道天満町
らくらくアルバイト
介護職・ヘルパー週払いOK・時給1200円~・9名を3人で介...
  • 株式会社ユノモ
  • 派遣
  • 月給21.1万円〜22.8万円
  • 愛知県名古屋市名東区
介護求人ナビ
【正社員】店長・マネージャー候補(サービス提供責任者管...
  • 株式会社やさしい手
  • 正社員
  • 月給35.9万円〜
  • 東京都武蔵野市
株式会社やさしい手
粕屋町*介護職(パート)*デイサービスセンターぬくもり...
  • 福岡県高齢者福祉生活協同組合
  • パート・アルバイト
  • 時給830円〜
  • 福岡県粕屋町原町
福岡県高齢者福祉生活協同組合
資格不要! コイル開梱作業 食堂・シャワー・トレーニング...
  • シンケン 市川営業所
  • パート・アルバイト
  • 時給930円〜1,385円
  • 千葉県市川市
リクオプ

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mka********さん

2013/1/815:46:28

採用担当をしていましたが、直接、ハロワの求人を見て、応募したいという人が何人もいましたが、必ず、「ハロワを通して下さい」と言ってきっぱりと断りました。
ハロワの職員に相談したこともありますが、同様の返事です。
また、募集企業にしてもハロワ経由でないと助成金を受け取れません。

募集企業にすれば、迷惑なので直接応募はしないで下さい。

hon********さん

2013/1/815:26:41

ハローワークのネットの検索で見てみると詳細欄に
「紹介状必須」などと書かれているものがありますので
この場合には当然必要となります。
基本的にはハローワークで閲覧したものは全て
ハローワークで紹介をしてもらい(電話してもらう)
その後その会社から連絡を頂いて面接になりますので、
直接の連絡ですと断られることが多いようです。

私も1年前ほどに就活をしていまして
その時は会社倒産でハロワでお世話になっていましたが
担当者に聞いたところ、直接はしないでくださいと言われました。