ここから本文です

アイアンをスイングする時、クラブをテイクバックをして上に引き上げた時にクラブ...

gog********さん

2013/1/818:29:57

アイアンをスイングする時、クラブをテイクバックをして上に引き上げた時にクラブが握っている両手の親指に乗った感じがするのですがそれって正常なのですか

私は、結構クラブを引き上げてます。アイアンのヘッドが見える時もあります。両親指にクラブの重心?がかかる感じでぶれてしまいそうです。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

san********さん

2013/1/820:49:37

テークバックは「上げる」じゃないです 回すです
上げる意識だとアップライトになりすぎ肩が縦に回転してしまい左肩が下がってしまう
左肩が下がると左ヒザが前に出て そして右ヒザの角度が維持できず伸びてしまいます 完全に左に傾くようなトップでヘッドが左の視界に入るほどに
ダウンはインパクトのタイミングは完全に振り遅れてしまうので 必死に上体をお越し腕を振ることになってしまうよね
これは いわゆる ギッタンバッコンです スライスしか打てないし
最悪はシャンクです!!!。

テークバックは上げるじゃなく上体の回転で行う 肩の回転は水平の意識ぐらいがちょうどいいと思いますよ
貴方の場合・・・左肩を下げないように右肩が上がらないようにテークバックするぐらいの意識がいいでしょう

質問した人からのコメント

2013/1/15 15:31:00

がんばります

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oni********さん

2013/1/909:35:59

普通のグリップができていれば両手の親指の位置は違いますので、両方の親指に乗ることはありえない

reo********さん

2013/1/908:57:45

右手は親指と人差し指で出来るV字部分にシャフトが来る筈なので
トップで「両手の親指に乗る」と言うのはおかしいです。
↓の方が仰る通り、きちんと習った方が今後の上達に差が出てくると思います。

編集あり2013/1/821:14:50

左手の親指に乗るのが正解。
右手にも乗るのであれば、グリップの仕方が間違ってる。
上達したければ、グリップはお金を払って習いましょう。

san********さん

2013/1/820:48:27

切り返しで分かると思いますがどうですか。切り返しがスムーズにできなかったら念転が不足しています。手だけで上げています
。捻転とは体幹すなわち体で上げるものです。ヒョイと上げるのとは次元が違います。たぶん切り返しは不可能と思います。手で下ろす手で打つスイングを固めるでしょう。
アドレスでの角度を維持しながら上げてくだい。念転はするけどクラブ寝ません。

wis********さん

2013/1/819:48:06

平均スコア90前後中級者です。

両手の親指に重心を感じるということは、かなりのオーバースイングだと思われます。
アイアンのヘッドが見えるときがあるとのことですが、おそらくトップでですよね?
親指に重心がかかるというのは左手首が甲側に折れてませんか?
私の意識では重心を一切感じない位のところが理想のトップです。少し振りにいったとしても親指ではなく右手の人差指付け根付近に重心を感じるような気がします。

自分が思ってるよりかなり浅いトップが理想のトップと言われております。右利きなら右耳の高さ位にグリップが来る感じですね。
それ以上引き上げても距離などは変わりませんよ。・・・・・引き上げるという言葉が正しいかどうか疑問ですが^^;
それ以上は捻転では無いのです。捻転というのは土台(下半身)と上半身の捻じれ差ですので、手首や下半身(とくに右腰の引け、右ひざの引けや伸び)を自由に使うといくらでもクラブは引き上げられます。

ただ勘違いしないで欲しいのは、トップは浅くても肩は回してくださいね。トップでの左肩の位置ですが左肩が顎の下に来るくらいまで。

オーバースイングの治し方は、色々ありますが「オーバースイング矯正」などでググれば沢山出てきますので色々お試しください。

長文になりましたが親指に重心がのるというのは上記の理由で正しくないと思われます。
※あくまで私の感覚ですのでご了承ください。ただしアマチュアがオーバースイングして良い事は一つもありません^^b

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる